griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021令和3年大晦日、、、

ネットより、ウェザーニューズに依れば、今年は大晦日から元旦にかけて大寒波が来襲するとのことです。特に日本海側、かなり厳しいみたい。。(ーー;)太平洋側の当地ですが、、、実は先ほどから白いものがチラチラッとして来まして、かなりの雪雲が飛んでます…

年越しまで残すところ、あと僅か、、、

ネットより、今年もいよいよ残すところ あと僅か、、、今日もスーパーは激しく混んでました。。お節については予約してありまして、明日午後にも届くことになってますが、、、蒲鉾や伊達巻、黒豆など、個人的好物は、いっぱい食べたいので、追加として探して…

トラ・トラ・トラ、、、😑

ネットより、東京都は29日、新たに76人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。【2021年12月29日 5時29分 JIJI.com】新年を目前に、恐れていた東京のコロナ感染が爆上げしてます。。(;゚д゚)これもオミちゃんの仕業なんでしょうか?、、、(ーー;)…

猫の性格、、、

ネットより、人間の性格診断の手法を猫に当てはめて飼い主などとの関係を分析した英国の研究で、猫の性格の一端が明らかになった。全体として「攻撃性、恐れを知らない大胆さ、不服従」の特徴が見られたという。人間が飼い猫を理解する一助となりそうだ。 英…

年の瀬のハプニング、、、

ネットより、小さい頃に歌った「もう幾つ寝るとお正月」という歌詞、、、最近、スーパーに行くと?、こればっかが流れてる。。カレンダーを見れば、年内も今日を含めあと5日、、、いよいよ押し迫って来ました。。(;’∀’)流石に気忙しい毎日です。。今日は神棚…

ハクモクレンの蕾がビッシリ、、、

ハクモクレンの蕾(花芽)が今年もビッシリと、、、この蕾が一つ一つ大きく膨らんで、やがて真っ白な花を咲かせます。。ハクモクレンの花は見る者を幸せな気分に浸らせてくれるので、私は大好きです。。「冬来たりなば、春遠からじ」開花はおそらく来年の3月始…

慌ただしい年の瀬、、、、

お正月が近付いて来ましたね。。クリスマスの今日ですが、コーナンに行ってしめ縄やお飾りなどを買い出しして来ました。。いやぁ〜混んでたのなんのって、コーナンもそうでしたが、何処も皆、超混んでましたよ。。駐車場の空き待ちが出来てたくらいですし、…

必要とあれば発砲するのが当然、、、😑

ネットより、23日午後1時10分ごろ、広島市安佐北区口田5丁目の公園付近で「警察官がイノシシ2匹の攻撃を受けて負傷した」との通報が広島県警から広島市消防局に入った。警察官4人と市職員1人が腕や尻をかまれて病院に搬送されたという。【2021/12/23 16:10 …

オミクロンの市中感染、ついに来たか〜

ネットより、厚生労働省によると、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者が22日、空港検疫で新たに68人確認された。【2021年12月22日20時22分 JIJI.COM】別なニュースで、本日、大阪でオミクロン株 初の市中感染が発見された、とあったが…

ハンマーで殴る女、、、🙀🙀🙀

横浜市営地下鉄の列車内で、女性2人が女に金づちのようなもので殴られケガをしました。 女は逃走中です。 午後2時ごろ、横浜市泉区を走行中の市営地下鉄ブルーライン湘南台行き列車の最後尾・6号車で、乗客の70代の女性と18歳で高校生の女性が、女に金づち…

着々と世代交代の進む新型コロナウイルス。。

ネットより、ニューヨーク市など全米各地で新型コロナウイルスの感染が急拡大している。米疾病対策センター(CDC)の20日の発表によると、12月18日までの1週間のデータでは、オミクロン株が米国内のコロナ感染者の73%を占めた。(中略) CDCに…

裁きについては閻魔さま御一任で宜しいかと、、、

ネットより、大阪市北区曽根崎新地のビル4階のクリニックから出火し、24人が死亡するなどした火災で、現住建造物等放火と殺人の疑いが持たれている谷本盛雄容疑者(61)が、クリニック内で放火する様子が複数の防犯カメラに残っていたことが19日、大…

大久保佳代子、ブレーク中、、、

ネットより、大久保佳代子がブレークしてる。以前から一定の露出があったのは知ってたが、最近、CMを始め、あちこちのバラエティ番組で特に良く見かけるようになった。。最近バズって来た女芸人の一人である。。お笑い芸人に有り勝ちなバカ騒ぎが少なく、初…

英国が凄いことになってる。。

ネットより、英国で17日、新型コロナウイルス新規感染者が9万3045人と、3日連続で過去最多を更新した。 また、英保健当局によると、オミクロン株感染による入院者は65人という。【2021年12月18日3:42 午前UPDATED ロンドン ロイター】このところ一…

コロナ禍になって、はや二年、、、

ネットより、綾瀬市は14日、市民環境部環境整備員の54歳と59歳の男性職員を、それぞれ減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。 市によると、11月9日に市リサイクルプラザ(同市吉岡)で、54歳の職員が雨がっぱをごみ収集車のドアミ…

罪を憎んで人を憎まず、、、😆

ネットより、三重県菰野町の神社のさい銭箱から現金およそ200円を盗んだなどとして三重県警察本部は、40代の巡査部長を書類送検するとともに、停職の懲戒処分としました。 捜査関係者によると、巡査部長はこの10年間で1度もお小遣いをもらっていなか…

イワシの大量死、、、

ネットより、青森県・下北半島の太平洋側沖合で、マイワシとみられる小魚が大量に死んでいるのが見つかった。 海水温が低くなって大量死した例はこれまでにもあるが、今回は低下しておらず、関係者は首をかしげている。12日午前9時10分ごろ、下北半島の東側…

党内二大派閥が接近、、、

ネットより、「平成研(茂木派)」と我々「清和会(安倍派)」とは特別な因縁です。福田赳夫先生と田中角栄先生が壮絶な戦いをした。残念ながら「角福戦争」は私どもは勝利を得ることはできなかった。 その後、竹下登先生と私の父・晋太郎が(派閥の)会長に…

林外相、イマジンをキメる。。

ネットより、先進7か国(G7)外相会合で訪英中の林外相が11日(日本時間12日)、外相会合の夕食会が開かれた「ビートルズ・ストーリー博物館」でジョン・レノンの代表曲「イマジン」をピアノで即興演奏し、各国の外相から拍手を浴びる一幕があった。 …

アメリカで大規模な竜巻被害、、、

ネットより、【ニューヨーク共同】米南部や中西部など6州で10日夜から11日未明にかけて数十個の竜巻が相次いで発生し、南部テネシー州などで少なくとも4人が死亡した。南部ケンタッキー州のビシア知事は11日未明に記者会見し「州内の死者は50人を超え、最終…

コロナの終息は何時になる?、、、😑

ネットより、アメリカの製薬大手ファイザーは、オミクロン株の感染拡大にともない、「4回目」のワクチン接種が必要との認識を示した。 ファイザーのブーラCEOは8日、アメリカCNBCテレビの取材に対し、「4回目の接種が必要になるだろう」と話した。 また、フ…

義理と人情を量りに掛けりゃ、義理が重たい男の世界。

ネットより、アメリカやイギリスなどが 北京オリンピック・パラリンピックへの「外交的ボイコット」を表明する中、中国外務省は「日本のオリンピック開催を支持した中国に、今度は日本が信義を示す番だ」と強調し、日本に追随しないよう求めた。【2021年12月…

皇后さまが誕生日にあたり寄せられたお言葉の全文。🇯🇵

雅子さまが誕生日にあたり寄せられた文書の全文。🇯🇵 今年も誕生日を無事に迎えることができましたことを有り難く思います。また、今月初めには娘の愛子が成年を迎え、多くの方々から温かい祝福を頂きましたことに心から御礼を申し上げます。5日に行われた成年…

カマキリの金玉、、、

カマキリの金玉、、、写真は「螵蛸(おおじがふぐり)」、、、「爺さまの陰嚢」という意味らしいです。。俗称は「カマキリの金玉」。。カマキリの卵で、この時期、庭木の幹などに産み付けます。今年も二つ目撃しました。。(^^;) Wikipediaより、ちなみに、こち…

「印ロ」急接近、、、🙀

ネットより、ロシアとインドは6日、プーチン大統領の訪印に合わせ、通商と防衛に関する複数の合意に調印した。60万丁を超えるロシアの自動小銃カラシニコフをインド国内で製造する案件などが含まれており、米国がインドに対する制裁措置を導入するリスク…

寒っ!!、、、😆

今日は寒かった。。朝から曇天で気温も10℃前後を鬼キープ、、、予報に拠れば?この寒さは12月末の寒さだとか?、、、おそらく、体感的にも、この冬一番の寒さは?確実だと思う。。(>_私の場合、冷えると腰が痛くなる持病があり、この時期は辛い。。(+_+。…

愛子さま、成年皇族になられる。。

天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは5日、成年皇族となったことを受け、皇室の祖先などを祭る皇居・宮中三殿を参拝し、宮殿で陛下から勲章「宝冠大綬章」を受け取られた。 宮内庁によると、ドレスを着た愛子さまは、陛下の前に歩み出て、背筋を伸ばして勲章を…

拉致と思われていた女性が発見される。。😑

大阪府警は3日、昭和55年に失踪し警察庁が北朝鮮による拉致の可能性を排除できないとしていた60代女性=当時20代=を今年9月、国内で発見したと発表した。 発見場所や失踪理由などは明らかにしていないが、身元確認を進め、女性が拉致や事件、事故に…

相次ぐ地震、、、

3日午前6時37分ごろ、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震があり、山梨県大月市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.9と推定される。この地震による津波の心配はない。 山梨県…

729同盟、、、

ネットより、立憲民主党の泉健太代表(47)は2日の記者会見で、誕生日が同じ7月29日の自民党総裁、岸田文雄首相(64)と共産党の志位和夫委員長(67)に対し、誕生日会の開催を呼びかけた。 泉氏は「国政政党がそう多くない中、3人が同じ誕生日と…