griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今年の漢字に『税』の字が決まる。

ネットより、、、

先日、京都に本部を置く日本漢字能力検定協会が今年の世相を表す漢字に『税』の字を決めた。。

どの辺りからの推しによるものか?突っ込みを入れたくなるが、、、

まっ、それは兎も角として、、、

やっぱ「インボイス」から来るインパクトが効いてんだろうな?、とは正直思うところ。。

実際それが原因で物価上昇に拍車を掛けたのは事実だからね。。

それ相応の「罪深さ」は感じて貰わないと?、って意味かな、、、

個人的には『税』の字もそうだが、『暑』とか『熊』辺りもノミネートしたいところ、、、

むしろ、こちらの方が「今年を表現し易い」と言う意見も多いんじゃないかな?、、なんて、、、

今年もあと半月を残すとこまで来たが、色々あった一年だったな?、って、改めてしみじみしてる。。(v_v)

ちなみに12月14日は赤穂浪士47人が吉良邸に討ち入った日、高輪の泉岳寺では今ごろ盛大な法要を営まれてるだろう。。

浪士の皆さんの熱い気持ちに思いを馳せながら、来年が良い年でありますように、と願った。。🙏🙏🙏