griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの中で大泥棒と罵る女。。

長崎県警大浦署は31日、路線バスの車内で、たまたま乗り合わせた隣人の女性(77)について「この人の一家は大泥棒」などと、ほかの乗客に向かって大声でうそを言ったとして、名誉棄損の疑いで長崎市星取の看護師、吉川セツ子容疑者(65)を逮捕した。 …

埼玉県川越の旅・・・喜多院の境内と桜。。。

ここは川越でも屈指の古刹「喜多院」である。慈覚大師円仁により創建され、その後、どういう経緯かは知らないが、慈恵大師も祀られている。。 市民からは、広く川越のお大師さまとして親しまれている。現在の御本尊さまは、阿弥陀如来をはじめとし、不動明王…

埼玉県川越の旅・・・中院の桜。。

先日、家族を伴って、埼玉の川越に桜見物に行って来ました。。 最初に訪れたのは、ここ「中院」という天台宗のお寺です。。 関東は、寒の戻りが激しい今日この頃ですが、それにもめげず、ここの枝垂れ桜は既に満開にあり、境内は多くの見物客で賑わっており…

新潟発。ヘンデルとグレーテル。。。

6歳の長男を山中に置き去りにしたとして、新潟県警三条署は26日夜、保護責任者遺棄の疑いで、母親の無職、西川博美容疑者(33)=同県三条市荻堀=を緊急逮捕した。同署の調べに対し、「自分の言うことを聞かず腹が立った」と容疑を認めているという。 …

著名な地唄筝曲家の挫折。。。

家出中の少年に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と杉並署は26日までに、児童買春・ポルノ処罰法違反容疑で、地唄筝曲家の菊原光治(本名奥寺光治)容疑者(61)=大阪市天王寺区上之宮町=を逮捕した。同課によると、容疑を認…

なんと言うちっちゃさ。。。

大阪府堺市内の女性会社員の自宅に火炎瓶を投げ込んだとして、堺署は24日、元交際相手で同市西区、建具店経営小玉一城被告(25)と、茨木市東奈良、無職千原達也被告(21)(いずれも建造物損壊、脅迫罪で起訴)を現住建造物等放火未遂容疑で逮捕した…

大山鳴動させるなら?・・結果を出せ!。。

小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件。検察OBの間では、今回の特捜部の捜査に対する評価が分かれている。 東京地検の特捜部長時代にゼネコン汚職事件の捜査を指揮した宗像紀夫・中央大法科大学院教授は、「特捜部は、従…

落とせる確証もないのに、「撃ち落とす。撃ち落とす」って、軽く言い過ぎ。。。

政府筋は23日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合の迎撃について「ピストルの弾をピストルでバーンって撃ち落とすようなもの。撃ち落とせるはずがない」と述べ、地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)などミサイル防衛(MD)システムによる迎撃…

食物を詰まらせて死亡した知的障害者の両親が訴えていた裁判に判決が下りる。。。

知的障害者の長男=当時(27)=が入所していた施設で食べ物を気管に詰まらせて窒息死したのは、施設が安全配慮義務を怠ったためだとして、千葉県に住む両親が施設を運営する社会福祉法人などに計3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、札幌地裁は…

オイオイ。。社長のいるとこで「風船割りゲーム」を?・・・

江崎グリコ(大阪市)が、忘年会でセクハラ(性的嫌がらせ)行為を止めなかったとして、100%子会社の茨城グリコ(茨城県常陸大宮市)の社長(55)を減給処分にしていたことが9日、分かった。 処分は昨年12月22日付。減給の額などについては明らか…

庭の白木蓮が見ごろに。。

白木蓮です。このところの春陽気を受けて、我が家にある白木蓮もすっかり満開となりました。。 遠くから見ると、白い小鳥がたくさん止まっているようにも見えます。とても清楚な印象です。。 花言葉は「自然への愛」「持続性」です。。┐(´ー`)┌

コンドームに否定的なイタリア女性。。。

イタリアのエイズウイルス(HIV)感染者支援団体「NPS」は18日、同国内で毎年少なくとも約30人から50人の女性が、夫や恋人などパートナーの男性のHIV感染を知りながら避妊具なしに性交渉し、自分も感染しているとの調査結果を発表した。同国…

「日教組」の宿泊を断った「プリンスホテル」と、同社社長が送検される。。。

日教組教研集会の会場使用拒否問題で、警視庁保安課と高輪署は17日、旅館業法違反(宿泊拒否)容疑で、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)などを経営する「プリンスホテル」(豊島区)の渡辺幸弘社長(61)ら4人と、法人としての同社を書類送…

日本テレビ社長が辞任。。

岐阜県は16日、県庁で裏金づくりが続いているとする誤報の責任を取って日本テレビ社長が辞任したことを受け、「社として今回の誤報問題を重く受け止められた結果だと思う」との古田肇知事のコメントを出した。 今月5日、同社の報道局長が県庁を訪れ、関係…

「めざましテレビ」のお天気キャスターが変わる。。。

フジテレビ系朝の情報番組「めざましテレビ」(平日午前5時25分から放送中)の新お天気キャスターに上智大経済学部在学中の長野美郷(22)が決定。現お天気キャスターの皆藤愛子と東京・台場の同局で発表会に出席した。30日から出演する。 長野は愛知…

「ルーブル美術館」展を見学。。。

先日、上野にある国立西洋美術館に行ってきました。。 ここでは今、読売新聞社を中心とするグループ3社協賛による「ルーブル美術館」展が開かれています。。 この展示は先月の28日から開かれておりまして、今回は、まだ序盤の為か?比較的スムースに入館…

春の花々。。。

一枚目は、昨年の秋、当家の玄関ポーチに飾った花々です。一冬越して今はこんな塩梅です。株も大きくなりました。。 二枚目は、路地植えのパンジー。鉢植えに比べると、かなり育ちが遅れています。。 もっとも?この辺りは、寒い時期には、霜柱で土が浮き上…

ETCフィーバーに沸くオートバックス。。

ETC搭載車は、何処までも1000円?・・という政府提案のロードサービスが、いよいよ始まります。。(=^_^=) これまでは何故か搭載を躊躇って来た私ではありますが、昨今の「割引」の報に踊らされまして、ついに昨日、重い腰を上げました。てな訳で、早速、最…

YouTubeに晒される警察官。。

警察官の職務質問の様子を撮影した動画がネット上に投稿され、物議をかもしている。神戸市内で兵庫県警の警察官4人から職務質問を受けた何者かが投稿したものだが、「私にも肖像権がある」「警察官を侮辱したな」などと声を荒らげる警察官の姿が約2分半に…

相変わらず懲りませんねぇ。。

10日午後8時40分頃、愛知県豊川市八幡町の路上で、女性に抱きついている男を県警豊川署地域課の巡査部長(54)と巡査長(31)が発見。巡査長が約50メートル追いかけて男を取り押さえ、左手に手錠をかけ、右手にも手錠をかけようとしたところ、男…

大豆の食い過ぎに注意。。。

大豆製品をたくさん食べる女性は、あまり食べない女性に比べて肝臓がんになる危険性が3~4倍に高まることが、厚生労働省の研究班(主任研究者、津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査で分かった。大豆に含まれるイソフラボンは、乳がん…

自公による「障害者虐待防止法」の素案がまとまる。。

自民、公明両党は、障害者への虐待を発見した者に通報を義務づけることを盛り込んだ「障害者虐待防止法」の素案をまとめた。通報者の秘密を守り、自治体や労働局に早急な調査・監督を求める。野党にも協力を呼びかけ、超党派による議員立法を目指し、早けれ…

モンスターぺイシェント、看護師に難癖をつけ土下座さす?。。。

新潟県警新潟西署は9日、新潟市西区関屋堀割町、無職金田英俊容疑者(42)を威力業務妨害と暴行の疑いで逮捕した。 発表によると、金田容疑者は1月29日午前1時頃、当時入院していた同区内の病院で、女性看護師4人を約1時間にわたって廊下に土下座な…

スタガンを押し付けた男に気絶したふりをして難を逃れる。。。

8日午後0時50分ごろ、茨城県かすみがうら市の市道で、自転車に乗っていた同市立中学3年の女子生徒(15)が、背後から男にスタンガンを押しつけられた。女子生徒が気絶したふりをして自ら倒れると、男は車で逃走。女子生徒は薄目を開けて車の特徴やナ…

最高裁は福岡高裁のハレンチ判事に対する訴追の検討に着手した。。

高速バスの車内で眠っていた女子短大生の体を触ったなどとして、準強制わいせつ罪で起訴された福岡高裁宮崎支部判事の一木泰造被告(52)について、福岡高裁の篠原勝美長官は6日、「裁判官としての威信を著しく失う非行があると考えられ、罷免事由に当た…

あな恐ろしきは大阪のおばはんである。。。

7日午前8時頃、大阪市生野区林寺4の路上で、自転車で出勤途中のパート従業員女性(71)が、自転車で後方から近づいてきた男に、前かごに入れていた110円入りの手提げバッグをひったくられた。 女性は自転車で約350メートル追いかけ、民家の塀の裏…

進む副業解禁。。。

減産など操業縮小に伴う社員の収入目減りに配慮して、日産自動車が今月から全社員に対し副業を認めたことが6日、分かった。三菱自動車の水島製作所(岡山県倉敷市)が独自の判断で一部社員に副業を認めたことはあったが、自動車大手が会社として副業を容認…

川崎大師と、その境内。。。

川崎のお大師さまとして広く慕われている「平間寺」。私も時折お参りさせて頂いている。平間寺は弘法大師を御本尊とし鎌倉時代から続く日本屈指の古刹である。。 毎年発表される初詣客数も全国第三位とされ、全国の多くの信者による厚い信仰を集めている。。…

96歳の被告に執行猶予付き判決が下りる。。。

茨城県取手市で昨年4月、赤信号を無視して交差点を横断した自転車を避けようとトラックが建物に激突、運転手が死亡した事故で、重過失致死罪に問われた自転車の無職秋田正夫被告(96)の判決が3日、水戸地裁土浦支部であった。 伊藤茂夫裁判官は「重大な…

不甲斐ない警官に絶句。。

岡山東署は2日、岡山市福富西、会社員秋山祥二容疑者(28)を傷害、公務執行妨害の疑いで緊急逮捕した。 発表によると、秋山容疑者は同日午前8時頃、同市原尾島の市道で軽乗用車を運転中、信号無視をしたとして県警交通機動隊の白バイの男性隊員(43)…