griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「日教組」の宿泊を断った「プリンスホテル」と、同社社長が送検される。。。

日教組教研集会の会場使用拒否問題で、警視庁保安課と高輪署は17日、旅館業法違反(宿泊拒否)容疑で、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)などを経営する「プリンスホテル」(豊島区)の渡辺幸弘社長(61)ら4人と、法人としての同社を書類送検した。 同課によると、いずれも容疑を認め、同社長は「最終決定したのは間違いない。周辺住民や利用客に多大な迷惑が掛かるので、やむを得ず断った」と話しているという。
 送検容疑は2007年11月12日、法定の拒否事由がないのに、日教組の組合員190人分の宿泊を拒否した疑い。 同法は宿泊者が伝染病だったり、違法行為をしたりする恐れがある場合などを除き、宿泊を拒んではならないと規定。日教組が昨年8月、警視庁に告訴していた。(時事ドット・コム 2009/03/17-12:18)

う~む。。予想されていた事とはいえ、残念なことである。。

グランドプリンスホテル新高輪のとった行動には、当時から賛否両論渦巻いていたが、私自身は勇気ある行動だったと高く評価している。お客様のために、身を挺して守った姿勢は、今後、裁判の結果がどうであれ、立派な態度であったと、末永く語り継がれるものと信ずる。。

私は渡辺幸弘社長に、天野屋利兵衛のような「男気」を感じさせられた。。。(゚.゚)ノ

それに日教組にとっても、混乱による更なるイメージ悪化を回避できたことは?・・むしろ喜ばしきことであったかもしれず、その意味でも、ここはメンツになどに拘らず、むしろ「流石は日教組」と唸らせるような?・・太っ腹な姿勢を見せてもらいたいものだ。。

法は法であって、それを司るのは人である。建前は建前として、結果オーライなれば、ことさら騒ぎ立てる道理もなく、グランドプリンスホテル新高輪のとった高い志を、広い心で受け止めて頂くのも?・・王道のありかたではなかろうか。日教組は良くお考え頂きたい。。。\_(-_- 彡