griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

進む副業解禁。。。

減産など操業縮小に伴う社員の収入目減りに配慮して、日産自動車が今月から全社員に対し副業を認めたことが6日、分かった。三菱自動車の水島製作所(岡山県倉敷市)が独自の判断で一部社員に副業を認めたことはあったが、自動車大手が会社として副業を容認したのは初めて。 副業容認をめぐっては消費不振の影響で、自動車と同様に業績が悪化している東芝をはじめ電機業界が先行。雇用維持のため仕事を分け合い賃金の引き下げにつながる「ワークシェアリング」導入に踏み切る企業が急増していることもあり、今回の日産の判断で、副業禁止の社内規則見直しの動きが加速しそうだ。(2009年3月6日13時17分 スポーツ報知)

う~む。これ分かるなあ。この流れは理解できる。。

これが、この時期取るべき最良の方法なのかも知れない。しゃあないよねぇ。。

昔から、ホステスさんには、そういう方が多かったが・・皆さん、こっそりとなさってた訳で、これからは、それが大手振って出来る時代となるらしい。。ヾ(*´∀`*)ノ

とはいえ。そうなると?・・当然のことながら、いきなりの残業は拒否せざるを得ない。労働時間にフレキシビリティがなくなるから、柔軟性が要求される部署ではダメだ。。

そう考えると?職場により多少の不公平が出て来ることは否めず、今後その辺をどう調整するか?という問題も残される。。

ただ?・・いずれにしても、それらは労使による話し合いで解決するしかなく、私は、この流れは方向的には良い流れだと思っている。今後も期間限定で解禁する企業は増えてゆくと思われる。。。\_(-_- 彡