griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

著名な地唄筝曲家の挫折。。。

家出中の少年に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と杉並署は26日までに、児童買春・ポルノ処罰法違反容疑で、地唄筝曲家の菊原光治(本名奥寺光治)容疑者(61)=大阪市天王寺区上之宮町=を逮捕した。同課によると、容疑を認めているという。  逮捕容疑は昨年7月中旬、東京都千代田区のホテルで、現金1万5000円を渡す約束をし、18歳未満と知りながら、家出中だった当時17歳の無職少年とわいせつな行為をした疑い。 【時事通信 jiji.com 2009年3月26日(木)14:30】

家出中の少年に、地唄筝曲家が、わいせつな行為をとねぇ。。(+_+。)

地唄・筝曲(そうきょく)家の菊原光治(本名奥寺光治)容疑者(61)・・・う~む。正直言って、私にはあまり縁のない世界ゆえ?・・この世界のことは、よく分からない。ただ調べてみると?・・結構、著名な方であるらしい事は分かる。。

今回は、たまたま少年が補導されたか何かの切欠により発覚したものと推測されるが、心を研ぎ澄ますような?繊細な芸術の世界に身を置く容疑者にして、何故このような事をされたのか?・・とても不可解である。。

ちなみに筝曲の箏とは?琴のことらしく、我が家でも奥さんが娘時代に習っていた経験を活かし、正月になると、時折、腕前を披露してくれていたが、ここ暫くご無沙汰が続いている。。

どうも、うちの奥さんは、琴よりもピアノの方が性に合っているらしく、ピアノは好きなのか良く弾いているが、それに引き替え・・琴は絃張りや調整など、事前のセッティングに手間が掛かることから・・面倒臭いらしい。しかも、やらなくなると?指も鈍くなるから、余計やりたくなくなるという?・・悪循環。私のエレキと一緒である。。ヘ(^^ヘ)

記事を見る限り、容疑者は、すでに容疑を認めているとあるが・・・仮に事実とすれば?・・菊原光治容疑者・・・よほど “菊”にご縁のある方である。。

いずれにしても、こうした由緒ある家元なれば、伝統と格式を守らんがためのストレスは並大抵の事ではなかったに違いない。。

この方も家元に生まれて来た宿命とはいえ、おそらく、幼いころから、やりたい事もやらせてもらえず、厳しい修業に明け暮れてきた様子が察せられる。その辺に屈折し易い境遇であったとも考えられ、ある意味、お気の毒なことではある。。

いずれにしても、これに怯むことなく、今後は少年よりも、本業の方に、“精”を出してもらいたい。そして、日本の伝統文化の継承の為にも、一層の精進を期待して已まない。頑張って頂きたい。。。\_(-_- 彡