griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

スタガンを押し付けた男に気絶したふりをして難を逃れる。。。

8日午後0時50分ごろ、茨城県かすみがうら市市道で、自転車に乗っていた同市立中学3年の女子生徒(15)が、背後から男にスタンガンを押しつけられた。女子生徒が気絶したふりをして自ら倒れると、男は車で逃走。女子生徒は薄目を開けて車の特徴やナンバーを記憶し、学校を通じて県警土浦署に通報した。
 土浦署は暴行容疑で、同県石岡市小幡、会社員、吉野史則容疑者(38)を逮捕した。車の中からスタンガンを発見。署によると、女子生徒は「押しつけられた瞬間、スタンガンだと分かった。逆らわない方がいいと思った」と話している。 【MSN産経ニュース2009.3.9 18:20】

機転が利いており、なかなか賢い子である。。

最近、振り込め詐欺の捜査でも?・・犯人逮捕のため、わざと騙された振りをし、警察に届けるように、市民に協力を求めている。それが功を奏してか?・・このところ犯人逮捕のニュースが相次いでいる。。

ただ?記事のようなケースでは、振り込め詐欺の捜査とは違い、前もって警察と連携が取れるものではない。そのことは?山中でクマなどと鉢合わせするにも似ていて、必ずしも「死んだ振り」が有効になるとは限らず、むしろ、今回のケースは稀なるケースかも知れず、くれぐれも注意が必要である。。

それにしても、容疑者は何のためにスタガンを用意し、女子生徒に押し付けたのか?・・その目的は誰の目にも明らかである。それを考えれば、この女子生徒も大変危ういところだったといえる。。

おそらく、この男には他にも山ほど余罪がある可能性があり、一般的に再犯率が高い事件とも併せて考えれば、今後、警察も厳しい取り調べを通して、類似事件も含めた事件の全容解明に努力して頂きたい。。。\_(-_- 彡