griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「ルーブル美術館」展を見学。。。

イメージ 1

イメージ 2

先日、上野にある国立西洋美術館に行ってきました。。
ここでは今、読売新聞社を中心とするグループ3社協賛による「ルーブル美術館」展が開かれています。。
この展示は先月の28日から開かれておりまして、今回は、まだ序盤の為か?比較的スムースに入館することが出来ました。。

作品は17世紀ヨーロッパを代表するレンブラントフェルメール、クロード・ロラン、ラ・トゥールといった著名な画家の作品が多数展示されていて、昨年の「フェルメール展」の時に感じた「ものたりなさ」を今回も感じることは有りません。内容的にもボリューム的にも十分満足の行く「見応え」のあるものとなっています。。

作品全体としては、当時の王侯貴族らの求めにより書かれたと思われるものが多く、宗教色の強い内容となっていますが、当時の限られた画材で、良くここまで表現したと思われる色彩や構図の見事さに、訪れる人の溜息が漏れていました。。

今回は、昨年の「フェルメール展」では展示されていなかった「レースを編む女」も展示されており、ラッキーでありました。この展示会は、今年の6月14日まで開かれておりますので、お近くの方は、この機会に是非ご覧になられたら如何でしょう。。