griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲの尻尾切りはすべきではない。。。

時津風部屋の力士急死事件で、元時津風親方とともに兄弟子の力士3人が29日に起訴され、次の焦点は日本相撲協会がどう処分するかとなる。来週中にも緊急理事会が開催され、力士3人は解雇処分となる見込みだ。同協会の北の湖理事長は当初、裁判結審まで3…

りっぱな家族に感動させられる。。。

新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)の外記(げき)栄太郎組合長(79)は28日、行方不明の吉清治夫さん、哲大さん親子の家族らの要望として、海上保安庁と海上自衛隊、千葉県に29日以降の捜索打ち切りを要望した。 会見した外記組合長は「海上保安庁も海自も…

ピンチの「新銀行東京」を救え!。。。

東京都が中小企業への貸し渋り対策として設立した「新銀行東京」(東京都千代田区)の経営難問題で、石原慎太郎知事は26日、都議会本会議の代表質問に「まことに残念、無念、歯ぎしりする思いで、慚愧(ざんき)に堪えない」との認識を示し、「発案した者…

石破さんは、その辺の「チンコロ議員」とは訳が違う。。。

石破防衛相は24日のNHKなどの番組で、海上自衛隊イージス艦の衝突事故を受けて、野党側から辞任を求められていることに関し、「(行方不明者の)家族らと会った際、『あなたの責任の取り方は原因を究明し、同様な事故が起こらないようにすることだ』と…

湘南モノレールが、あわや正面衝突?。。。

24日午前9時55分ごろ、神奈川県鎌倉市の湘南モノレール西鎌倉駅で、大船発湘南江の島行きの車両が約40メートルオーバーランし、対向してきた湘南江の島発大船行きの車両と約15メートルの距離まで接近して停止した。両車両の乗客計約40人にけがは…

ロスアンゼルス事件。再燃。。。

米国ロサンゼルス市警が、一美さん銃撃事件で無罪が確定した元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)を米自治領サイパンで逮捕したことについて、三浦元社長の拘置質問を行う法廷が25日午後1時半(日本時間午後0時半)、サイパン島にある北マリアナ…

強烈なるパワハラ。。。

富山北署は21日、職場で部下の男性(31)をけり骨折させたなどとして、傷害容疑で、富山市環境センター岩瀬事務所の業務長、青木清志容疑者(51)=同市水橋池田舘=を逮捕した。 調べでは、青木容疑者は8日午後2時15分ごろ、富山市の環境センター…

イージス艦と漁船の海難事故に思う。。。

2月19日の未明に、海上自衛隊のイージス艦と漁船が追突してから、既に3日が経とうとしている。改めて被災された方々に対し心からお見舞い申し上げたい。 事故は大変悲惨なもので有りました。事故に遭われた方々は、実にお気の毒そのものであり、そこには…

コラッ!宇都宮の女を舐めんなよ!。。。

19日午後6時40分ごろ、宇都宮市陽東1丁目の路上で、自転車の男が、宇都宮市の私立大1年の女子学生(19)の自転車を追い抜きざま、前かごから現金1万2000円入りの財布などが入ったハンドバッグをひったくった。 女子学生は自転車で、男の自転車…

男と女では「持ち物」が違う。。。

男性器などを撮影した米国の写真家、故ロバート・メイプルソープ氏の写真集が、輸入禁止のわいせつ物にあたるかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は19日、わいせつ性を否定した。 わいせつ性を認め輸入禁止を妥当と…

本当はズボラだった?生協の管理。。。

中国製毒入りギョーザ「CO・OP手作り餃子」を販売していた日本生活協同組合連合会(生協)が、レトルト赤飯の製造年月日を偽装していたことが16日、新たに発覚した。生協では、「ブラジル産豆使用」と表示した缶コーヒーが、実際はインドネシア産豆1…

不当判決に口をあんぐり。。。

愛知県安城市のスーパーで2005年2月、幼児ら3人を殺傷したとして、殺人罪などに問われた無職氏家克直被告(37)の判決公判で、名古屋地裁は18日、懲役22年(求刑同30年)を言い渡した。 伊藤新一郎裁判長は起訴事実を認定した上で、判決理由と…

かっぱらった車で逃走?。。。

17日午前6時15分ごろ、茨城県古河市磯部の国道354号で、パトカーが追跡していた乗用車が道路脇の電柱に衝突し炎上、運転席から1人の遺体が見つかった。古河署は身元を確認している。 調べでは、巡回中のパトカーが午前6時ごろ、古河市内で盗難届が…

管制に纏わるヒヤリ・ハット。。

16日午前10時半ごろ新千歳空港で、羽田行き日航502便ジャンボ機(乗客乗員446人)が、着陸直後の別の日航機が走行中の滑走路で、管制官の離陸許可を受けないまま離陸の滑走を始めるトラブルがあった。管制官の英語の指示を操縦士が聞き間違えたか…

バカが生まれる背景には?。。。

公衆トイレで見ず知らずの男性の頭を金づちで殴り殺害しようとしたとして、警視庁戸塚署は16日、殺人未遂の現行犯で自称無職沢田尚哉容疑者(31)を逮捕した。 同署によると、男性は頭の骨を折り重傷。沢田容疑者は「死にたかったが死にきれず、誰かを殺…

SM3の意外な利用の仕方。。。

米国防総省は14日、毒性物質の燃料を積んだまま制御不能となった米国の偵察衛星を、地球に落下する前にミサイルによって大気圏外で破壊すると発表した。迎撃の正確な日時は明らかにしていないが、偵察衛星の位置などから早ければ3日後、遅くとも8日後ま…

「麦価」改定の先に有るもの。。。

製パン業界最大手の山崎製パンは14日、4月から輸入小麦の価格が引き上げられた場合、パンなどの再値上げが避けられないとの見通しを示した。同社は昨年12月に食パンを約24年ぶりに値上げしたばかりで、家計に影響が出そうだ。 飯島延浩社長は決算発表…

相次ぐプロペラ折れ。。。

愛媛県伊方町大久の丘に設置されていた発電用風車1基の羽根が折れて落下していたことが13日、分かった。周辺に民家などはなく、けが人などはなかった。 風車の運営会社「ユーラスエナジー」グループによると、9日午後4時ごろ、近くの住民から羽根が折れ…

茨城の「給食費」未払い。。。

水戸市立小学校の教室で、三十代女性の担任教諭が児童に集金の連絡事項を伝える際、クラス全員の前で、一人の児童を名指しして「(学校の徴収金を)何カ月も払っていない。これまでに一万円余り滞納している」などと具体的な滞納の事実を発言していたことが…

最先端工場に有りながら・・・・何故?。。。

蒸しパン類に金属片が混入していたとして、敷島製パンが10日までに、同じ工場の製造ラインで作った「春みっけよもぎ蒸しパン」などパンとケーキ計7種類約5万3500個の自主回収を始めた。けがなどの報告はないという。パンは千葉県野田市の同社パスコ…

これが中国だ。。。

中国上海市の上海日本人学校浦東校(児童・生徒数1089人)が授業で使用するために1月に日本から取り寄せた副教材など約800冊が、上海市の税関当局により通関を差し止められていることが9日、分かった。 税関当局からの具体的な説明はないが、日本政…

魔性の涙。。。

自民党は8日、次期衆院選の候補者調整をめぐる“女のバトル”で注目を集めていた岐阜1区について、公認を野田聖子元郵政相(47)とし、佐藤ゆかり衆院議員(46)を東京5区の公認として国替えさせると正式発表した。 正式に岐阜1区の公認候補となった野…

「正直者がバカを見る」判決。。。

「殴れるものなら殴ってみろ」と言った男性を殴り軽傷を負わせたとして、傷害罪に問われたタクシー運転手久保内博之被告(62)に対し、横浜地裁は8日、罰金25万円(求刑罰金30万円)の判決を言い渡した。 判決理由で永井秀明裁判官は、男性の承諾があ…

時津風部屋の三力士の処分を考える。。。

逮捕された3人の現役力士の処分について、日本相撲協会の北の湖理事長は7日、「司法の判断の推移を見守りながら、必要な判断をしなければならない」と述べ、慎重に判断する考えを示した。 現段階での緊急理事会招集などは予定していないが、早ければ、地検…

頑張れ!・・・ゆかりタン!・・・目指せトップ当選!。。。

自民党は6日、 次期衆院選の東京5区(目黒区・世田谷区の一部)で、佐藤ゆかり衆院議員(46)を公認候補とすることを内定した。同党の古賀誠選対委員長がこの日、党本部で行われた東京都連の会合で、ゆかり氏の受け入れを申し入れ、了承された。野田聖子…

「厄介者」と言われるには?言われるなりの理由がある。。。

長野新幹線車内で男性車掌(44)に暴力をふるったとして、群馬県警高崎署は5日、暴行の疑いで乗客の男を逮捕。男は住所、職業、氏名不詳で80歳ぐらい。「車掌の態度が気に入らなかった」と供述。調べでは、男は5日午前、長野新幹線のグリーン車内で、…

問題用紙と間違って解答を配るミス・・・何やってんのぅ?。。

三日、全国一斉に行われた日本漢字能力検定の伊丹会場(伊丹市)で、監督者が一部の受検者十九人に、問題用紙と間違って、解答を書いた紙を配るミスがあった。受検者の指摘ですぐに回収され検定は続けられたが、主催の日本漢字能力検定協会(本部・京都)は…

建前論から重箱の隅を「ほじくり返す」のは如何なものか?・・・。

宮崎市高岡町の食品メーカー「ハニー」が、パッケージの不良などを理由に返品されたかき氷シロップを加熱し直し、全国に再出荷していたことが4日、分かった。再出荷前にあらためてパック詰めした日を新しい製造年月日にして賞味期限を偽装。1980年ごろ…

熊穴に閉じ込められる。。。

2日午前9時ごろ、岐阜県高山市滝町、林業高田 一嘉 ( かずか ) さん(55)の妻(52)から「1日朝からクマ猟に出かけた夫が戻ってこない」と110番通報があった。 県警高山署員などが捜索、同市高根町の山中で、クマの巣穴に入り込み身動きできなく…

民主党が永住外国人への「地方選挙権付与法案」の提出を検討中。。。

民主党が永住外国人への地方選挙権付与法案の提出を検討していることを受けて、自民党の議連「伝統と創造の会」(会長・稲田朋美衆院議員)は1日、党本部で勉強会を開き、「地方選挙権の付与は憲法違反だ」として法案に反対していく方針を決めた。 勉強会で…