griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

湘南モノレールが、あわや正面衝突?。。。

24日午前9時55分ごろ、神奈川県鎌倉市湘南モノレール西鎌倉駅で、大船発湘南江の島行きの車両が約40メートルオーバーランし、対向してきた湘南江の島発大船行きの車両と約15メートルの距離まで接近して停止した。両車両の乗客計約40人にけがはなかった。 湘南モノレールは駅で上下線が行き交う単線で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、正面衝突の恐れもあったとみて調査官2人を派遣、詳しく原因を調べる。 湘南モノレールなどによると、オーバーランした車両のブレーキが故障しており、駅を通過して単線の軌道をふさいで停止した。対向車両は運転士が非常ブレーキをかけたという。【SANSPO.COM 2008年02月25日 更新】

ゲゲッ。これまた物騒な話です。このモノレールは、東京モノレールなどと違って、レールをまたぐタイプではなく、吊るし型のタイプで、単線ながら上下線が駅による待機で交錯するようなシステムになっている。私も何度か乗ったが、甚だ乗り心地も良く、すご~く「い~い感じ」のモノレールである。。。

ちなみに地上を走る列車でもそうだが、大量輸送手段としてのモノレールは、一たび事故か起きれば?大惨事は免れない。この場合は、衝突によりレールから脱線し落下する事態も考えられた。。。

それ故に列車などに設置されているATSやATCの設置が、こういったモノレールの場合でも求められる。今回は幸いにして何事もなく良かったが、もしまだ未設置なのであれば?頼むから早く付けてもらいたいと要望する。大惨事になってからでは全てが手遅れである。何卒、宜しく一つとお願いしたい。。。(ーー;)