griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

強烈なるパワハラ。。。

富山北署は21日、職場で部下の男性(31)をけり骨折させたなどとして、傷害容疑で、富山市環境センター岩瀬事務所の業務長、青木清志容疑者(51)=同市水橋池田舘=を逮捕した。 調べでは、青木容疑者は8日午後2時15分ごろ、富山市の環境センター事務所で、男性の背中や腹をけるなどして、肋骨(ろっこつ)を折る約4週間のけがを負わせた疑い。仕事に関して、男性を従わせようとして暴行したとみられている。
【MSN産経NEWS 2008.2.21 14:11】

ここはヤクザか?軍隊か?・・・なんとも気の荒い職場である。。いうことを聞こうとしないから?ヤキでも入れて懲らしめてやった・・てな訳か?・・ひどい話である。。。

兎角、昔から肉とか魚などを扱う職種は気の荒い者が多かったが、この世界も、タダもんではなさそうだ。そういえば?何時だったか?ちょっとした切欠で知り合った者がいて、ソイツが、産廃回収業者にバイトした時の経験を話してくれた事がある。。。

あそこの世界も、結構「凄まじい」世界だと話してくれた。・・・ちなみに毎朝、職場で行なわける?ケツへの「足蹴り」は?儀式のようなもんで、いわば「挨拶代わり」のようなものとか?・・・しかも職場に轟く日常的な罵声も、この世界では根性を鍛える為の「叱咤激励」というか?「かわいがり」に似たものらしい。しかも当時は労働時間も長かったという(人が集まらないから?どうしても長くなりがちなのだろう)。。。

最初は戸惑いもあった彼だったが、それでも段々と慣れるに従がい、職場に違和感を感じなくなったとか。人間って?かなりタフな生き物である。。。

仕事も決して楽ではないといっていたが、なかでも暑い夏場は?キツイの一言らしい。クーラーもなく、常時30℃を越える職場は、茹だる暑さで、薄着で体温調節を図るしかないという。その為、職員に依っては、汗で背中の彫り物が浮き上がって見える方も珍しくないとか?。。。(ё_ёゝ

それでも頑張れば?・・例えパートやバイトであっても?・・月に30万以上にはなる魅力はあるようだ。それこそ?どっかのCMじゃないが、「ファイト~一発~っ!」ってな感じの世界らしい。私には?とても務まりそうにない。。^^

はたして記事の方の職場が、私の聞いた世界と同じなのか?どうかは?定かではないが・・少なくとも?この世界は、精神的にも?或いは、体力的にも?よほど「タフ」な者でないと?勤まらない世界ということが?なんとなく透けて見える。。。

もっとも?民間と、公共機関とでは?待遇そのものにも?大きく違う可能性も否定できないが・・・兎も角も、記事を見ながら?ふと?ソイツが話してくれたことが、懐かしく思い出された。ちなみにソイツだが、やはり「体力の限界」を理由に、その後、半年ほどで退職したという。。。

ましてや記事のように、傷害を起こすまでやるヤツは?明らかに犯罪者であり、警察も厳しく取り締まってもらわないと困る。それでなくとも?こういった報道が流れるだけで?こういうところには、益々人が集まらなくなる可能性もあり、いずれ、3K・4Kといわれる職種は「外国人」頼みになってしまうかもしれないのだ。。。

いずれにしても、社会に出ても?大なり小なりの「イジメ」はあるもんである。まっ。そこまでして耐えなきゃならない世の中も世の中だとは思うが、「人間至るところに青山あり」という言葉もある。あまり思い詰めることもなかろう。この男性も気を取り直して、また頑張って頂きたい。兎も角も、何となく身につまされる事件ではあった。。(ーー;)