griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

不当判決に口をあんぐり。。。

愛知県安城市のスーパーで2005年2月、幼児ら3人を殺傷したとして、殺人罪などに問われた無職氏家克直被告(37)の判決公判で、名古屋地裁は18日、懲役22年(求刑同30年)を言い渡した。 伊藤新一郎裁判長は起訴事実を認定した上で、判決理由として「被告は犯行時、統合失調症を発症し、心神耗弱状態だった」と指摘した。 論告などによると、氏家被告は05年2月4日、安城市のスーパー「イトーヨーカドー安城店」でナイフを万引し、ベビーカーに乗っていた同県岡崎市の青山翔馬ちゃん=当時(11カ月)=の頭部を刺して殺害。近くにいた翔馬ちゃんの姉(6)や別の女性(27)をけるなどしてけがを負わせた。 弁護側は、統合失調症の影響で幻聴や妄想があり「包丁で刺せば死ぬかもしれないという推認もできず心神喪失だった」と無罪を主張していた。 氏家被告は計4回の精神鑑定を受けたが、結果は一致しなかった。【2008/02/18 11:00 共同通信

生後間もない幼子を殺すなど、延べで3人も殺傷した氏家克直被告。。。

私的に見ると、検察による求刑が「30年」ということ自体?私には大いに「不満」である。しかも求刑を下回る判決を出された事には落胆を禁じえない。(今回も単に求刑の七掛けを適用したに過ぎぬ内容である)。。

ちなみに、裁判で「心神耗弱」とか?「精神躁鬱」とかを理由に、あたかも「弱者」を装うが如く姿勢には、実に腹立たしさが感じられ、尚更もって憤りが倍加する。。。

犯行当時、例えどんな状態であろうとも?・・・事故ではなく、故意による犯行なら?・・・当然、犯行に見合う「結果責任」を負うのが?筋である。さもなくば?被害者は単なる「やられ損」に過ぎず、かたや「やった者勝ち」になる。。。

「弱者」と知って、ワザと痛めつける輩には?私も通常より量刑を重くして当然と感じるが、その真逆で、「弱者」が善良なる市民に犯行を犯した場合は、一般人と同じに裁かれるのが筋である。また、それでこそ?世の理解が得られると言うものである。。。

さもなくば?弱者に対する世の中の不満が、一気に吹き出して来るのは必定である。ましてや今回は、幼き三人もの死傷者を出した事件であることを考えれば?あまりに不当な判決と言わざるを得ず。到底、承服出来るものではない。直ちに控訴すべきが相当である。。。(~ヘ~;)