griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

最先端工場に有りながら・・・・何故?。。。

蒸しパン類に金属片が混入していたとして、敷島製パンが10日までに、同じ工場の製造ラインで作った「春みっけよもぎ蒸しパン」などパンとケーキ計7種類約5万3500個の自主回収を始めた。けがなどの報告はないという。パンは千葉県野田市の同社パスコ利根工場で今月4-7日の間に製造され、関東地方中心に出荷。顧客3人から1-2センチ大の金属片が入っていたとの指摘があった。製造過程で混入したとみられる。
【Kyodo news 2008年2月10日(日)13:15】

「製パン」ラインの金属探知機は微細なる鉄粉でも反応すると、以前、友人が語っていた。しかもパンなどの品質チェックは日常的にも厳しいとされ、最終製品に至るまでに何回も探知機に掛けられると聞く。。。

微細な毛髪や木片なら兎も角も?普通に考えれば?金属は、まず有り得ない。しかも今回は目視でも分かる1-2センチサイズの金属片だ。常識では考えられない。。。

憶測になるが、工場内に犯人がいて、金探をすり抜けて流す者がいるか?・・さもなくば流通過程での混入か?・・・或いは消費者自身の狂言か?・・・。。。

いずれにしても?これは事故ではない。明らかに事件だ。回収した検体を同定し化学分析を掛ければ?熱の掛かり方などで、どの段階による混入か?ある程度の推測が付くと考えられる。。。

はたして如何なる結果が出て来るのやら?・・・・続報が気になるところだ。。。