griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

りっぱな家族に感動させられる。。。

勝浦市漁協(千葉県勝浦市)の外記(げき)栄太郎組合長(79)は28日、行方不明の吉清治夫さん、哲大さん親子の家族らの要望として、海上保安庁海上自衛隊、千葉県に29日以降の捜索打ち切りを要望した。 会見した外記組合長は「海上保安庁も海自も本来の任務がある。家族も事故発生から10日間、最大限に捜索していただいたという気持ちでいる」と話した。 一方、新勝浦市漁協は同日、川津支所に設置した事故対策本部を解散した。捜索打ち切りを要望している家族らに配慮した。【MSN産経NEWS 2008.2.28 19:14】

兎角、薄汚い根性に走るものが多いこの時代に、なんと気高く、そして美しい心を持つ家族なんだろうと。日本もまだ捨てたものではない。りっぱな家族である。我が家の家族らは報道を見て一様にそう絶賛した。。。

こういう場合、鬼の首を取ったような態度で、この時とばかり、無理難題を振りかざす「大バカ者」が今の世には珍しくない。そんな姿を、報道などで見させられるたびに、私なども、血が逆流するような激しい憤りと共に、それまで、彼らに抱いていた同情とか?哀れみが、一瞬にして吹き飛ぶのを心の中に感じることがある。。。

思えば、小泉さんらが、決死の覚悟で北朝鮮に渡り、全力で交渉に当たり、あの?金正日に、拉致の事実を認めさせ、少ないながらも、拉致被害者たちを無事に取り戻して日本に帰国した時に、日本にいる拉致被害者家族会らが言い放った?小泉さんへの「口汚い言葉」の数々・・当時、私は報道を見ていて、同じ日本人として、とても悲しい気持ちにさせられたのは、紛れもない事実である。。。

本来なら、決死の覚悟で、身を挺して取り戻してきた小泉さんらに対し、心からの労いの言葉や感謝の言葉を投げかけるというのが?・・人として、また家族会としても、当然の有るべき姿だったのではなかったのか?・・・私の家族らも、当時、あの報道を見ていて、皆、呆れ返ると共に、小泉さんが、無性に哀れに感じられたのを強く覚えている。それほど激しい印象だった。それ以来、拉致家族会への見方が、大きく変わった事は言うまでもない。。。

世の中には、どんなに誠を尽くしても?伝わらない家族もいれば?記事のように、悲しみのどん底に打ちひしがれながらも?冷静にして、そして気高い気持ちで、相手を立場を思いやる事の出来る家族もいるのである。私は、この方たちの言葉を聞いて、久しぶりに良い気持ちにさせて頂いた。こういう人達が、この日本にまだ残っていたかと思うだけで、ホッとした気分になった。。。

犠牲になられたご家族の皆さんには、心から幸多かれと祈ります。その上で、未だ不明になっているご家族の方々に対し謹んでお見舞い申し上げます。

日本政府は、この美しい心を持った、お気の毒なご家族の為に、誠心誠意の支援をして上げて頂きたいと要望する。そして二度と同じような悲劇が起らないように、再発防止に全力をあげて頂きたい。それが今尚、不明でいる方々への、せめてもの誠意である。。。(゚.゚)ノ