griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

12月の花。。

イメージ 1

イメージ 2

この時期の寄せ植えです。。玄関ポーチに飾っています。
先日、チラシの入れたフラワーショップに行って来ました。そしたらなんと?パンジーが一株50円にまで下がっているではありませんか。私が先月買った時は、特売ものでも60円。そうでない一般品は100円近くしていましたからね。株も、この時期にしては、随分と大きく成長していて、思わず「安いなぁ」なんて思ったりもしたんですが、寒くなってからの植え替えとなると、直植えの場合、極端に根づきが悪くなりますからねぇ。その為、遠巻きに見ながら考え込んでいる人を多く見かけました。
こういうのも場所を選んで植えるようにすれば、案外と安い買い物かもしれません。北風の当たらない場所とか?サンルームのある家などは特にお薦めです。。\_(-_- 彡

それと、昨年買った黄色のシンビジュームですが、それは見事な株だったんですが、何故か今年はちっとも花を出してくれません。葉はフサフサしてるんですがねぇ。。┐(゚~゚)┌
仕方がなく、写真にある薄いピンクのシンビージュームを新たに購入した次第です。今回のは昨年のモノよりは一回り以上も小さな株にしました。それでも十分キレイに見えますが、この花が、来年もまた咲いてくれるかどうかは?・・甚だ疑問です。話には聞いていたんですが、蘭系の植物は、冬越しに、夏越しにと、本当に管理が難しいことを知りました。。。(^^ゞ