griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

子供たちの給食ご飯を失敬していた門真市の職員。。。

大阪府門真市の職員6人が2003年3月―05年4月、市立五月田小学校(同市北島町)の給食員から無料で給食の米飯を分けてもらい、職場で昼食として食べていたことが19日、分かった。約2年間で少なくとも20回に上り、市は近く、かかわった給食員4人とともに処分する方針。 市によると、職員6人は当時、市教育委員会施設課(現・教育総務課)に所属。学校施設の修繕が主な仕事で、給食員と顔見知りだった。 事前に電話で連絡し、昼食前に1人が職場から自転車で約15分の五月田小に行き、子どもたちに配る前の米飯を縦30センチ、横30センチ、高さ10センチの容器に詰めて持ち帰り、6人で分けていた。 「自宅から持ってきたり、買ったりする弁当のご飯では足りなかった」と釈明。給食員の1人(53)は「以前から多少の残飯があり、どうせ捨てるなら構わないと思った」と話しているという。 門真市の下浦克明教育長は「子どもたちの給食を私的に流用したもので、深くおわび申し上げます」としている。(2008年12月19日11時12分 スポーツ報知)

ったくねぇ。こういう乞食根性は気に入らないが、といって、そこまで大騒ぎするほどのものでもないと思うし・・・

彼らには、今後、二度としないことを硬く誓わせ、それぞれに対し、往復ビンタの2~3発でも食らわせとけば?・・十分、薬になるように思われるのだが?・・甘すぎるだろうか?。。

まっ。大阪は今、改革の真っ最中だから、当分の間は、こうした「信賞必罰」形式で進むのも良いかもしれないが・・・

いずれにしても、昔から「怪我と弁当は自分持ち」と言われている。市の職員にあって、子供たちの飯をかすめ取るような、みみっちいマネは止めていただきたい。。(+_+。)