griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抑止力のある刑が求められる。。。。

29日午後4時15分ごろ、静岡県由比町北田の建設会社駐車場で、119番通報で駆けつけた救急隊員3人が体調不良を訴えた男性の救助をしていたところ、そばにいた男が無人の救急車に乗り込んで運転。救急車を止めようとした静岡市清水区松原町、会社員、…

防衛を「人頼み」にするとコストが掛かる。。。。

安倍晋三官房長官は27日午前の記者会見で、在日米軍再編に絡み、ローレス米国防副次官が、日本側の負担が約3兆円に及ぶと発言したことについて、「金額だけが一人歩きしている。我々の認識としては額が少し大きい」と述べ、米側の一方的な金額提示に不快…

靖国がつなぐもの?。。。。

小泉純一郎首相は26日の参院行政改革特別委員会で、靖国神社参拝を後継首相が継続すべきかどうかについて「人に靖国神社参拝に行けと言われたこともないし、人に行けという気持ちもない」と述べ、参拝は自らが判断すべき問題だとの認識を示した。新党日本…

生き馬の目を抜く?世相。。。。

佐賀市の路上で18日に通行人が拾った現金100万円について、佐賀署は25日、同市の無職女性(51)が落としたことが判明し、全額を返還したと発表した。同署によると、100万円は17日に女性が銀行口座から引き出していたという。ほかにも、自分が…

月の光は冷たい光。。。。

小泉純一郎首相は25日夜、公明党の神崎武法代表、自民党の武部勤幹事長ら与党幹部と公邸で会食し、民主党の小沢一郎代表について「裏で仕切る人だ。(代表は)きついだろう。でも政治が活性化して面白い」と述べた。同時に、小沢氏を「あまり批判しない方…

少年犯罪の増加に思う。。。。

栃木県那須烏山市の市立中学校3年の女子生徒2人が今月、担任の男性教諭の給食に薬物を混ぜ、この教諭が体調を崩していたことが25日、分かった。栃木県警は薬物の入手ルートに違法性がなかったか調べている。 (産業経済新聞社 Sankei Web 04/25 11:57) こ…

「グリコ・森永」アゲインを阻止。。。。

大手菓子メーカー「森永製菓」(東京・港区)から2億円と100万ドルの現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁捜査1課は24日、東京都中央区勝どき5、会社役員宮崎剛二容疑者(67)を恐喝未遂の現行犯で逮捕した。宮崎容疑者は先月15日、森永本社に…

千葉の補選。民主に勝利。。。。

元経産官僚の自民党候補を破る大金星をあげた太田和美氏。「元キャバ嬢」の過去もカミングアウトしたが、陣営幹部は「正直に話したことによって、『地元の普通の女の子ががんばっている』というイメージができた」と分析する。果たして、開き直り戦術に効果…

油地獄

23日午前7時20分ごろ、松山市東野の無職男性(62)方で、同居していた会社員森松磯子容疑者(78)が、フライパンで熱した天ぷら油約500ミリ・リットルを上半身裸で寝ていた男性の顔にかけた。男性は、上半身に大やけどを負い重体。近所の人の1…

韓国よ。頭を冷やせ!。。。

竹島(韓国名・独島)周辺海域での海洋調査計画に韓国が反発している問題で、外務省の谷内正太郎次官は21日夕、ソウル市内の韓国外交通商省で柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商第一次官と会談した。その後、市内のホテルで夕食をとりながら協議を続けたが…

微笑ましい同窓会。。。

民主党の渡部恒三国対委員長が19日の衆院行政改革特別委員会で、26年ぶりの国会質問に立った。答弁したのは、かつて渡部氏が自民党国対委員長を務めた際、筆頭副委員長として仕えた小泉純一郎首相。独特の会津弁で首相の政治姿勢をただす渡部氏に、首相…

誰でも年は取る。明日は我が身だ。。。

17日付の米紙ワシントン・ポストは1面で、日本で高齢者による犯罪が急増し大きな社会問題になっていると伝えた。同紙が引用した警察庁統計によると、2004年に摘発された70歳以上の高齢者は2万1324人で、4年間で2倍以上に増えた。同期間の少…

アンパンと牛乳はナイスコラボだ。。。

会議ではお茶の代わりに牛乳を-。北海道で生産過剰のため生乳約900トンが廃棄処分され問題になっている中、道農政部は17日、牛乳や乳製品の消費拡大を率先して進めようと各種の会議でお茶の代わりに牛乳を出す取り組みを始めた。農政部内を中心に、会…

無法者国家

自民党の武部勤幹事長は16日のフジテレビ番組で、中国が東シナ海のガス田拡張工事のため日中中間線を越えた海域で作業船舶などを除く航行禁止の通知を出したことについて「誠に遺憾に堪えない。そういう事実があれば、当然抗議しなければならない」と批判し…

ウッペッペ!勘弁してよ?。。。

医薬品メーカーの興和(名古屋市)は14日、製造した一般用医薬品「新コルゲンコーワトローチ」に毛髪が混入していたとして、自主回収を始めたと発表した。同社によると、対象製品は24個入りで外箱の側面に製造番号が「LH5C」と記載され、これまでに…

やるねえ?近畿財務局。チョ~カッコイイ!。。。。

畿財務局は14日、貸金業規制法に違反する事実があったとして、消費者金融大手アイフルに対し、全店舗の業務停止を命じた。(2006年4月14日16時0分 読売新聞) いや~あ。やってくれましたね。近畿財務局殿。お見事です。チョ~カッコイイ!。。。。(^-^) …

お帰りなさい!小池大臣。。。。

急性肺炎で入院していた小池百合子環境相は14日午前、都内の病院を退院した。小池氏は病院前で、記者団に「ようやく外の空気を吸え、ホッとしている。土・日曜は自宅で静養し、来週から公務に復帰したい」と回復をアピールした。黒いスーツ姿の小池氏はや…

今から諦めてどうする?。。。。

自民党の久間章生総務会長は13日、教育基本法改正案について、今国会の会期を延長したとしても成立は難しい、との見方を示した。久間氏は「国会の会期を延長したとしても、その期間で簡単に上げられるのかというと、そこは難しいという気がする。かなり審…

「寝コロンボ」の癖。未だ直らず。。。。

衆院厚生労働委員会は12日午前、与党と共産党が出席して委員会を開き、高齢者の負担増や入院日数の短縮、生活習慣病対策などで医療給付費の抑制を図る医療制度改革関連法案の実質的な質疑に入った。川崎二郎厚生労働相は、「若者が減る中で、医療制度をど…

油断していると本物が?。。。

東京・世田谷区の都立蘆花恒春園と港区の区立都市計画港南公園(仮称)で、8日~12日午前に、ドバト計44羽が死んでいるのが見つかった。都は簡易検査の結果、鳥インフルエンザの可能性は低いとみているが、解剖するなどして詳しく調べている。都環境局…

北海の白熊Jr。。。。

中川昭一農相は11日午前の記者会見で、来日している北朝鮮の金桂冠外務次官が核問題をめぐる6カ国協議復帰の条件として米国の金融制裁解除を重ねて求めていることに関し「日本に何しに来たのか。手ぶらでおねだりだけしに来ることは、拉致被害者家族の皆…

ゆっくり休んで元気になろう!。。。。

安倍官房長官は10日の記者会見で、急性肺炎で先月29日から入院中の小池環境相の公務復帰が来週以降になるとの見通しを示した。10日午後に環境相に電話した安倍長官は、小池氏の容体について「様子を見て、来週どうするか(判断する)。大変元気そうで…

分祀?それこそ噴飯ものである。。。。

民主党の小沢一郎代表は9日、NHKなどのテレビ番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を「小泉さんの(参拝)は駄目だ」と批判した上で、「戦争を主導した大きな責任がある人たちは、靖国神社に本来祭られるべきではない」と述べ、A級戦犯の分祀を求める考…

湧水の心。。。

小泉総理大臣は5日夜、自民・公明両党の政務調査会長、国会対策委員長と会談し、9月で退陣する意向を重ねて示すとともに、「院政は敷かない」と述べ、後継の総理大臣に対して影響力を保とうという考えはないことを明らかにしました。この中で出席者の1人…

鬼?それともブラッシィー?。。。。

山口県周南市のスナックで、女性客をめぐって口論となった男性(52)の小指をかみ切ったとして、周南署は7日までに、傷害容疑で、地元のゴム精錬生地製造販売会社「エスイーシー化成」社長(62)を逮捕した。同社は、東証1部上場の鬼怒川ゴム工業の1…

民主党の慶事は、自民党の慶事でも有る。。。

民主党は7日午後、都内のホテルで両院議員総会を開き、新代表に小沢一郎・前副代表(63)を選出した。任期は前原代表の残任期間の9月末まで。小沢氏は初の代表就任。党所属国会議員192人(欠席1人)の無記名投票の結果、小沢氏が119票、菅直人・…

年老いたジェイソン?。。。。

立ち読みを注意されたことに逆上し、チェーンソーで店員を脅したとして、茨城県警境署は5日、同県坂東市猫実、無職松崎安正容疑者(70)を威力業務妨害の現行犯で逮捕した。 調べによると、松崎容疑者は同日午後2時ごろ、同市内のコンビニエンスストア「…

優勝おめでとう! 横浜高校ナイン。。。。

第78回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催)の決勝戦が4日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、横浜(神奈川)が21―0で初出場の清峰(長崎)を破り、8年ぶり3度目の優勝を飾った。 (YOMIURI ONLINE 4月4日 18:14) 圧勝だった。…

頑張れ!小池大臣。。。。

環境省の炭谷茂次官は3日、急性肺炎で入院中の小池環境相について、週内の公務復帰は難しいとの見通しを示した。炭谷次官は2日夜の担当医の話として、「先月29日の入院後、熱も下がり、安定しているが、十分療養するため、今週いっぱいは入院が必要」と…

コップの中のザワめき。。。。

民主党の小沢一郎前副代表は2日午前放映のフジテレビの番組「報道2001」に出演し、7日の党代表選について「先頭でも一番後方でも何でもいいが、頑張る」と述べ、出馬に意欲をにじませた。一方、同党の渡部恒三国対委員長は都内で記者団に代表選出馬に…