griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「グリコ・森永」アゲインを阻止。。。。

大手菓子メーカー「森永製菓」(東京・港区)から2億円と100万ドルの現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁捜査1課は24日、東京都中央区勝どき5、会社役員宮崎剛二容疑者(67)を恐喝未遂の現行犯で逮捕した。宮崎容疑者は先月15日、森永本社に「会社の製品にいたずらする。日本円2億。米ドル100万」などと現金を要求する切り張りの脅迫文を郵送。24日夜、上野公園内に同社の担当者を呼び出す一方、茨城県内の常磐自動車道パーキングエリア内の公衆電話から、同社に電話をかけたところを、捜査員に取り押さえられた。宮崎容疑者は「事業がうまくいかず、借金があったので犯行を思い付いた」などと容疑を認めているという。 (2006年4月25日0時35分 読売新聞)

今から20年以上前になるか?グリコ・森永事件というのが存在した。「怪人21面相」と名乗るキツネ目の男が複数のメーカーに「青酸ソーダー」を送りつけて金を脅し取ろうとしていた。。。

この業界は、意図的なクレーマーやイヤガラセが、横行している。そしてまたもや?。。。

前回は時効で、犯人は逮捕されていない。今回はスピード逮捕された。二つの事件に、高速道路を使うところなどの、共通事項は見られるが?前回の事件は、今回と違い、格段に用心深かった。今回は「間抜け」過ぎる。おそらく別人だ。。。。

この種の事件では、いつも?製菓メーカーや、製パンメーカーが犠牲になっている。何とかならないものか?。。。

いやはや。気の毒に。。。