griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ウッペッペ!勘弁してよ?。。。

医薬品メーカーの興和名古屋市)は14日、製造した一般用医薬品「新コルゲンコーワトローチ」に毛髪が混入していたとして、自主回収を始めたと発表した。同社によると、対象製品は24個入りで外箱の側面に製造番号が「LH5C」と記載され、これまでに2万3760箱が薬局などに出荷されている。2月に購入者から「トローチをなめたら髪の毛が出てきた」と指摘され、調査していた。製造過程で作業員の髪の毛が入ったとみられ、この製品と同時に作った製品の回収を決めた。問い合わせは同社くすり相談室、フリーダイヤル(0120)007107。 (産業経済新聞社 Sankei Web 04/14 18:33)

チョットとう?薬の中から?トローチの中から髪の毛が出てきたって?。正に。うっぺっぺ~である。。。

オープン釜で調理する事が多い「食い物」は゛、どうしても髪の毛が入りがちだが、外気と触れない「密閉設備?」の薬製造でどうして?。。。

おそらく「機械洗浄」の際、バラした後の「組み立て」の際入ったのかな?でなければ?製造過程の途中で、チェックした際に外気と触れる何かがあった?てなところか。。。

食品でさえ?足の体毛を剃り、ゴムで足首や手首を閉めている。全体として見ても?「目だし帽」をかぶった様な作業服が一般的になっている。しかも工場は、窓も作らず、限りなく外から虫や浮遊物も入らないように、場内は「陽圧」設定になっている事が多い。食品会社でさえ?この程度の対策は、もはや常識だ。。。

なのに?もっと衛生環境に厳しい「製薬会社」にして何故?。。。この会社。社員に恨まれている事ない?もしかしたら?その辺に原因を見ることが出来るかも?知れない。調査にはあらゆる選択を排除しない事だ。。。。