griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

湧水の心。。。

小泉総理大臣は5日夜、自民・公明両党の政務調査会長国会対策委員長と会談し、9月で退陣する意向を重ねて示すとともに、「院政は敷かない」と述べ、後継の総理大臣に対して影響力を保とうという考えはないことを明らかにしました。この中で出席者の1人が「内閣支持率も高いのだから、小泉総理大臣は9月で辞める必要はないのではないか」と述べたのに対し、小泉総理大臣は「政治は怖いものだとわかっているからこそ、さっと辞めるのだ」と述べ、9月の自民党総裁としての任期切れにあわせて退陣する意向を重ねて示しました。そのうえで、小泉総理大臣は「院政は敷かない。辞めたら何もやらない」と述べ、後継の総理大臣に対して影響力を保とうという考えはないことを明らかにしました。また、会談では、自民党細田国会対策委員長が、7日に民主党の新しい代表が決まるのを受けて、「今月中に小泉総理大臣と新しい代表との初めての党首討論を行うべきではないか」と述べたのに対し、小泉総理大臣も応じる考えを示しました。 (NHK オンライン NEWS 04/06 07:05 ) 

一切の濁りもなく、まさに「湧水の心」を以って?初めて到達できる達観した世界ではないか?。。。

歴史に照らせば?私利私欲とは無縁の中で、ひたすら民の幸せのみを願って生きた「長尾景虎」の生き様に似ている。。。

彼は「私利私欲」がないから?戦いにも強かった。「毘沙門天」の化身として恐れられ、武田信玄との死闘は、つとに有名である。。。

その点。闇政治に生きて来た?小沢さんには、到底、理解し得ない境地ではないのか?「無垢な心」には仏が宿っているという。小泉さんの姿勢を見て小沢さんは果たして何を思うのであろうか?。。。

それにしても小泉さんには、病気で伏せている内閣のマドンナ「小池大臣」を、是非見舞って頂きたい。。。