griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

優勝おめでとう! 横浜高校ナイン。。。。

第78回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催)の決勝戦が4日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、横浜(神奈川)が21―0で初出場の清峰(長崎)を破り、8年ぶり3度目の優勝を飾った。 (YOMIURI ONLINE 4月4日 18:14)

圧勝だった。試合終了後の渡部監督のコメントは「選手を褒めたい。高校野球として、バントやエンドランなどの大切さを理解してくれた事が良かった」と、大勝した「驕り」は微塵にも見せていない。正に知将としての「深み」を感じさせてくれた。。。

思えば?昨年の衆議院総選挙で大勝した折に発した、小泉さんの「驕り」のない発言と重なって、トップリーダーとしての「心構えは、かく有るべし」と、改めて気付かされる。。。

それにしても、横浜高校の皆さんには、改めて「優勝おめでとう!」と申し上げたい。良くやったね。。。(^-^)