griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

月の光は冷たい光。。。。

小泉純一郎首相は25日夜、公明党神崎武法代表、自民党武部勤幹事長ら与党幹部と公邸で会食し、民主党小沢一郎代表について「裏で仕切る人だ。(代表は)きついだろう。でも政治が活性化して面白い」と述べた。同時に、小沢氏を「あまり批判しない方がいい」と述べ、小沢氏への攻撃が結果的に存在感を際立たせていると警戒感を示した。首相は9月に退任する考えをあらためて示した上で「おれは老害を振りまきたくない。首相を辞めたらイタリアに旅行したい」と述べた。 (産業経済新聞社 Sankei Web 04/25 23:22)

老害?。。。またまた。ご謙遜を?。。。。。

それにしても?小泉さんの言われる通り、小沢さんは裏方で輝くタイプ。夜を照らす月の様な存在だ。お天道様の下では?些か「お辛い」ものと察せられる。。。。

小泉さんや自民党を「お日様」と例えれば?正に今の小沢さんは、昼間の空にも、“ うっすら ”と存在を示す「有明の月」に似ていないか?。。。。

しかも、そんな小沢さんだが?様々な偶然と条件が整えば?時として、明るい「お日様」と重なり、日の光をさえぎる「皆既日食」になる。。。。

かって小沢さんの作った?「日本新党」は、ほんの一瞬では有りましたが?確かに「自民党」を押さえて「野党」に追いやった。。。。

先の千葉での補選結果は、改めて「侮り」の危険を教えてくれた。選挙は「魔物」である。時と条件が重なれば?再び「皆既月食」が起こらないとも限らない。千葉の補選結果は、そんな自民党に「油断はすべきではない」という事を「警告」してくれた。これを機に、是非とも気を引き締めて頂きたい。。。

また、そういう態度や?姿勢が?ズバリ今後の小沢さん対策になると考える。。。。