griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

靖国がつなぐもの?。。。。

小泉純一郎首相は26日の参院行政改革特別委員会で、靖国神社参拝を後継首相が継続すべきかどうかについて「人に靖国神社参拝に行けと言われたこともないし、人に行けという気持ちもない」と述べ、参拝は自らが判断すべき問題だとの認識を示した。新党日本荒井広幸氏への答弁。 (産業経済新聞社 Sankei Web 04/26 21:12)

何年か振りに、新党日本荒井広幸議員が、質問に立った。昨年の「郵政民営化」では立場の違いから、激しく「仲たがい」し、自民党を離党された荒井さん。。。。

今回は久方ぶりに、質問に立たれ、持ち時間が少ないながらも、荒井さんらしい?味のある演説を展開されていた。小泉さんは、同議員が、かって自分を「総理」に押してくれたエピソードを交えながら?出された質問に「真面目」に答えておられた。。。。

その荒井さんが結びの質問に、小泉さんによる後継総裁への申し送りとして、「靖国神社参拝」の継続を添えるのか?を尋ねた。。。。

それに対し小泉さんは、記事にある通りの返答をキッパリ言い切った。その答えを聞き終わった荒井さんは、「それには私も同感です」と答えられ、一瞬、場内は和やかな雰囲気に包まれた。そして小泉さんもまた、この答えに思わずほころんだ。。。。

様々なる恩讐を超えて、二人の心を、仲の良かったあの時代に引き戻した瞬間だった。。。。(^-^)

二人とも頑張れ!。。。。