自民党の武部勤幹事長は16日のフジテレビ番組で、中国が東シナ海のガス田拡張工事のため日中中間線を越えた海域で作業船舶などを除く航行禁止の通知を出したことについて「誠に遺憾に堪えない。そういう事実があれば、当然抗議しなければならない」と批判した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 04/17 07:02)
中国は付け上がらすと?手に負えなくなる?事もある。武部さんの「ご立腹」は当然です。理屈に合わない事には、直ちに抗議する事がスジだ。。。
従って、暫くは、同海域を米艦と自衛隊で共同警備にはいろう(日本の経済水域内にて)。勿論、 この事で中国にあれこれ指図される謂われはない。。。
或いは?直接関係ない別の理由を付けて、この際、大使の「償還」も念頭に置くのも如何だろう?間接的な抗議で相手にプレッシャーを与える事も必要だ(ペルーもそれをした?)。。。
既に、日本を抜き外貨準備高で世界一になった中国。経済大国として真摯な行動をして欲しいところだが「育ちの悪さ」は隠せない?。。。。
しかし、GDPでも何れ世界一になる可能性もある。今後。米ソではない米中対立が、どんどん加速して行く予測も立つ。。。
複数民族が同居する中国である。しかも地域間の経済格差も大きい。そこから民族間に依る軋轢が更に強まる様であれば?何時の日か?「内部崩壊」に向かう可能性も否定できない。また一番それが望ましい形と待ち望まれるところだ。。。
かと言って、日本としてはそれを「煽る」必要はない。ただ少なくとも、中国人民に「真実」を知らせる手段を強化すべきではないか?(ex.衛星に依る「海外放送」の充実で)。。。