griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

防衛を「人頼み」にするとコストが掛かる。。。。

安倍晋三官房長官は27日午前の記者会見で、在日米軍再編に絡み、ローレス米国防副次官が、日本側の負担が約3兆円に及ぶと発言したことについて、「金額だけが一人歩きしている。我々の認識としては額が少し大きい」と述べ、米側の一方的な金額提示に不快感を表明。金額の算定根拠など、詳細な事実関係を米側に照会する考えを示した。その上で、安倍氏は「金額は(日米で)合意したものではないし、新たに要求を受けたものでもない。思いやり予算も入っているかもしれないし、防衛庁の予算に織り込み済みのものもあるかもしれない」と述べた。 (産業経済新聞社 Sankei Web 04/27 12:11)

何をもっての?3兆円ですかねえ。。。ブッシュさん!ちと「お戯れ」が過ぎますぜい?。。。。

これから?調査分析が進むのかも知れないが、あまり日本をバカにしすぎると?一転して大切な友人を失う事にもなりますよ。。。。

こんな馬鹿げた事が続くようなら?いっそ。日本も「○武装」したほうがコスト的に安いかも?なんて、極論が出て来ないとも?限らない。。。。

国土防衛をアメリカに頼りきっていると、こうした「つけ込まれる」スキも出て来ようというもの。もっと自国防衛は自国民でという意識に変えて行かないと?なかなか難しい。これを機に「防衛」について、考え直す切欠になればいいと思う。日本人の防衛に対する「意識」を少しずつ改める必要を感じる。。。。

言うまでもなく自国防衛は自国民でが?基本である。飽く迄も、その足らざる部分を補完するのが「日米同盟」で有るハズだ。。。。

その為の、あらゆる方法について、「聖域」を設けず検討して行く事が、「解決」へのヒントに繋がる様な気がする。まずは、大いに議論する事から始めたらどうか?。。。。