griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コップの中のザワめき。。。。

民主党小沢一郎前副代表は2日午前放映のフジテレビの番組「報道2001」に出演し、7日の党代表選について「先頭でも一番後方でも何でもいいが、頑張る」と述べ、出馬に意欲をにじませた。一方、同党の渡部恒三国対委員長は都内で記者団に代表選出馬について「そんな気はない。私は私心が全くなく、二大政党制に命をかけている。 (産業経済新聞社 Sankei Web 04/02 10:59)

民主党の「党首」選びが、コップの中で「ザワめいて」来た。報道に依れば?小沢さんに加え?死んだ振りしていた?「団子3兄弟」も再登板の機会を窺がっているとの報道もある?一体、この党の人達は何考えてんのかねえ??前原さんなら兎も角も?「金権イメージ」が未だ染み付いて離れない小沢さんを「党首」に祭上げて?どの程度、票を取れると思ってお出でなのか?? (^-^) 「貧すれば鈍す」。ちょっと目に考えても?分かりそうに?とは、外野席からの感想である。。。

もし小沢さんが「民主党」の党首になれば?自民党は?民主党と「協調」など?「金輪際」有り得ないと思われる。敢えて「民主党」が、その道を求めるなら?それは、それでまた良しと言うしかない。他所がどう有ろうと?自民党は、ゆるぎない「改革の志」をもって「孤高」の道を突き進むだけである。。。

人は、一たび生を受けれると?後は誰しも?持って生まれた「運命(さだめ)」に付き従い進み行くものである。小沢さんの場合、好むと好まざると?良きに付け悪しきに付け?「黒子」が良くお似合いだ。にも拘らず今更?「党首」も無いだろうにとは?偽らざる感想である。むしろ黒子は黒子に徹し、その「奥義」を極めて頂きたいものである。。。(^-^)

かと言って?今更?「団子三兄弟」が再登板しても?国民は、ただ呆れるしかない。そうなれば?民主党に取って次回の選挙が「存在意義」を問う?正に「正念場」の選挙となろう。。。

彼らには、どうか是々非々で臨む「健全野党」に立ち返って頂きたいものだ。かっての自民党とて「派閥談合」や「料亭での密談政治」が横行していた時代もあった。ところが?小泉政権の五年間に、「派閥」は見事に無力化され、今では?地方だけでなく、都市に住む多くの若者からも支持される、若々しく「清新さ」に溢れた政党に生まれ変わっている。。。

民主党も同じ様に「党の改革」を進め様とするなら?どう割り引いても?小沢さんや、菅さんではダメだ。小泉ファンの私としては、考え方が「大筋」で近い?前原さんの再登板を、是非とも期待したいところだが?民主党サイドからすれば?「蓮舫」議員という「ウルトラ」もなくはない?。。