griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身を挺して勝ち取った「宝」もある。。。

前原誠司代表は31日午後、党本部で開かれた常任幹事会の冒頭、「メール問題の責任はすべて私にある」と語った。また、「永田(寿康)議員が取り上げたが、党首討論などで(問題を)大きくしたのは私の責任」とした。さらに「任期をまっとうできずに申し訳な…

小池大臣。早く元気になって下さいね。。。。

小池百合子環境相(53)が29日夜、急性肺炎のため都内の病院に入院した。安倍晋三官房長官が30日午前の記者会見で明らかにした。環境省などによると、29日深夜に自宅で高熱が出て、救急車で搬送された。意識ははっきりしており、容体は安定しているという。…

確かな小泉路線の継承を期待する。。。

小泉純一郎首相は27日夜、平成18年度予算成立を受けて首相官邸で記者会見、「ポスト小泉」について「後継総裁は改革路線をしっかり軌道にのせていただきたい」と述べ、改革路線を継承する人材が望ましいとの考えを示した。9月の首相任期までに靖国神社…

過ぎたるは及ばざるが如し。。。

美容やがん予防に効果が期待される「大豆イソフラボン」の強化食品について、食品安全委員会が先日、ホルモンのバランスが崩れる恐れがあるという評価案をまとめ、波紋を広げている。評価案では、過剰摂取に注意を喚起し、妊婦や子供については摂取の安全性…

備え有れば?憂いなし。。。

オーストラリア軍は23日、同国東部の沖合約140キロで、攻撃演習のため、ヘロイン密輸関与で押収されていた北朝鮮の貨物船「ポンス」(4000トン)を爆破、沈没させた。ポンスは2003年4月にオーストラリア南部沖に停泊した際、同船からボートで…

鳥インフルエンザの謎。。。。

東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らは、世界で100人以上の死者が出ている高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が、人間の鼻やのどでなく肺の奥深くで増殖することを突き止めた。人から人に感染しにくい理由を説明できるという。23日付の英科学…

良く撃った!ありがとう!城東署の警察官。。。。

23日午後7時半ごろ、東京都江東区北砂のガソリンスタンドから「支払いに偽造カードを使った男がいる」と110番通報があった。警視庁城東署員が駆け付けたところ、男は乗用車で逃走し、約10分後に近くのガードレールに衝突。署員が男に降車を求めたが、男が車…

健康でいられれば?人生は捨てたものではない。。。

東京都台東区のスーパーで万引きしたとして、常習累犯窃盗罪に問われた男の初公判が23日までに、東京地裁(青柳勤裁判官)で開かれた。氏名を黙秘しているため、「警視庁上野警察署留置番号第7号」と呼ばれ、50代から60代とみられる。起訴状によると…

ああ無情。。。

長崎県警川棚署は21日までに、炊飯器からご飯を盗んだとして窃盗容疑で長崎県川棚町の無職の男(51)を逮捕した。「仕事がなくおなかがすいたから盗んだ」と容疑を認めている。調べでは、男は昨年12月20日正午ごろ、同県川棚町百津郷の無職女性(6…

フリーアドレス制。。。

日立製作所は4月以降、社員の座席を固定せず自由な席で仕事ができる「フリーアドレス制」を本格導入する。情報・通信グループの1万5000人を対象に順次実施、他の事業部での導入も検討する。組織の壁を超えた仕事をしやすくすることやオフィス経費の削減など…

「火盗改め」の再登板も時代の要請か?。。。

東京都豊島区のマンションで焼け跡から遺体で見つかった男性は、顔の骨が折れ、くも膜下出血や脳損傷の疑いがあることが20日、警視庁捜査一課と目白署の調べで分かった。室内は施錠され荒らされた形跡がないことなどから、捜査一課は当初自殺とみていたが…

チクンと刺されたら要注意。。。。

インド洋にあるフランス海外県レユニオンで大流行している感染症チクングンヤについて、フランス衛生当局は17日、流行が始まった昨年春以来の感染者が21万2000人に達し、感染が何らかの形で関係している死者は148人に上ったと発表した。フランス…

「社民党」に慰められた「民主党」。。。

民主党の前原代表と社民党の福島党首ら両党の幹部が16日夜会談し、社民党側が「メール問題を早く終わらせて、野党第一党として元気を出して、小泉内閣の問題点を追及してほしい」と求め、両党が今後、国会対応で協力していくことで一致しました。 NHK オンライ…

ワルは子供の頃に養われる?。。。

埼玉県警草加署は16日、ミニバイクで警官を故意にはねて大けがを負わせたとして、傷害などの非行事実で同県川口市立中1年の男子生徒(13)を補導、県南児童相談所に通告した。調べでは、生徒は15日午後4時20分ごろ、同県草加市長栄町の交番前の市…

スリルより風情を楽しもう。。。

山形県戸沢村の最上川で今月4日、川下り中の舟と対向してきた回送舟が接触し団体観光客17人が軽傷を負った事故で、東北運輸局は16日、運航会社の最上峡芭蕉ライン観光(戸沢村、鈴木富士雄社長)に対し、海上運送法に基づく安全確保命令を出した。東北運輸局…

お人柄が忍ばれる李登輝前総統。。。。

台湾の李登輝前総統は15日、日本の記者団の取材に応じ、松尾芭蕉の「奥の細道」ゆかりの地を訪れるため、5月10日から約2週間の日程で訪日する意向を明らかにした。李氏は訪問先として、宮城県の仙台市と松島町、岩手県平泉町、栃木県日光市などを挙げ…

Happy Wedding。。。

自民党の杉村太蔵衆院議員(26)が14日午前、首相官邸に小泉首相を訪ね、今年5月11日に24歳のOLと結婚することを報告した。杉村氏は首相に、「大好きで大好きで、僕が一生をかけてお守りしたい女性ができました」と伝え、首相も「それはいいこと…

返して済むなら?警察は要らない。。。

今年1月、島根県美郷町の無職女性(78)宅に押し入り、現金1万5000円を奪ったとして、県警が強盗容疑で逮捕した同町の土木作業員の男(51)が、事件発生から約10日後に、女性宅に現金を同封して謝罪の手紙を送っていたことが12日、分かった。…

「劇薬」は慎重に考えよう。。。。

12日放送されたNHKの日曜討論で、自民党の片山参議院幹事長は、公務員制度改革に関連して、現在、国家公務員には認められていない、賃金などの労働条件を労使で決める「団体交渉権」を限定的に認めることも検討すべきだという考えを示しました。 NHK オン…

格差是正は「労組」にも責任がある。。。

小泉さんと竹中さんの頑張りで、日本は「金融危機」をようやく脱却し、経済的にも「スタグフレーション」の危機を乗り越え様としている。一方、景気牽引の「リードオフマン」が必要とする為、市場原理の活力に頼らざるを得ず、そこで、競走に勝利した一握り…

消防士の皆さん!アルコールは「火気厳禁」ですよ。。。

大宮東署は10日、道交法違反(酒気帯び)の現行犯で、さいたま市岩槻区、さいたま市消防局岩槻消防署消防士長の男(42)を逮捕した。調べでは、容疑者は同日午後4時10分ごろ、さいたま市見沼区蓮沼の市道で、酒を飲んで軽乗用車を運転し、渋滞の最後…

シミッタレには?口を出す資格がない!。。。。

小泉純一郎首相は10日、外務省が国連安全保障理事会常任理事国の国連分担金負担率に下限を設ける改革案を提出したことについて「常任理事国には権限もある。責任を持ってもらう意味で一定の負担をしてもらうのは良いことだと思う」と説明した。首相官邸で記…

宰相には「毅然たる姿勢」が臨まれる。。。

麻生太郎外相は8日夜の日本記者クラブでの講演の質疑で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連して「靖国神社に戦死者でない方が祭られていることが非常に大きな問題点だ」と述べ、A級戦犯の分祀(ぶんし)の必要性を指摘した。そのうえで「他の国からも…

木村一八。またお騒がせ。。。。

許可なく日本刀を所持していたとして、警視庁渋谷署は8日、銃刀法違反の現行犯で住所不詳、俳優の木村一八容疑者(36)を逮捕した。調べでは、木村容疑者は8日午前4時半ごろ、刀剣所持の許可がないのに、東京都渋谷区道玄坂2丁目の路上に駐車中の車の…

ロリコン犯罪の背景を考える。。。。

神奈川県警磯子署は7日、小学4年の女児(10)に触り携帯電話などを盗んだとして、暴行と窃盗の疑いで横浜市磯子区の派遣社員の男(33)を再逮捕した。派遣社員は「約2年前から、小学生から高校生ぐらいの少女40-50人に触った」と供述しており、…

逃走車両には発砲せよ!。。。。

警視庁麻布署は6日、傷害と公務執行妨害の疑いで東京都杉並区の電気工事作業員の男(33)を逮捕した。調べでは、男は5日午前9時20分ごろ、東京都港区六本木7丁目の路上で、乗用車を蛇行運転。警視庁第一自動車警ら隊の男性巡査長(31)から職務質…

違反者を許すな?。。。

岐阜県警下呂署は5日、飲酒検知を拒否し、うがい用の水を掛けたとして、公務執行妨害の現行犯で、同県下呂市の事務員の男(30)を逮捕した。調べでは、事務員は乗用車を運転中、4日午前1時10分ごろ、下呂市萩原町羽根の交差点でタクシーと衝突。下呂…

生活のリズムが、心も?豊かにする。。。。

子供の夜更かしや食生活の乱れをなくそうと、文部科学省は4月から、「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、朝のラジオ体操や学校での早朝読書会など、子供の生活リズムを改善させる様々な地域活動の支援・推進に乗り出す。具体的には、親子での早朝ゴミ拾…

助さん。角さん。もういいでしょう!。。。

今朝のフジの「報道2001」や、テレ朝の「サンデープロジェクト」では、共に、新国対委員長の渡部恒三さんを、お招きし、国会を揺るがしたライブドアの「メール疑惑」が与野党間で一段落したのを受けて、何故、怪文書的「ガセ・メール」を、永田氏が、前原さ…

職権乱用。。。

鹿児島県警は2日、父親の運転免許証を改ざんしたとして2月上旬に有印公文書偽造容疑で逮捕した県警免許管理課の女性事務吏員(28)=鹿児島市=を同日付で懲戒免職に、上司4人を訓戒などの処分にした、と発表した。鹿児島地検は同日、事務吏員を起訴し…