griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

鳥インフルエンザの謎。。。。

東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らは、世界で100人以上の死者が出ている高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が、人間の鼻やのどでなく肺の奥深くで増殖することを突き止めた。人から人に感染しにくい理由を説明できるという。23日付の英科学誌ネイチャーに発表する。H5N1型はアジアを発端に中東、欧州、アフリカなどで鳥への感染が拡大している。人間が感染すると死亡率は60%と非常に高いが、人から人への感染が疑われる例は少なく、何が2次感染を防いでいるのか、よく分かっていなかった。  (日本経済新聞社 NIKKEI NET 03/23 07:00)

何故か?茨城の養鶏場ばかり「鳥インフルエンザ」ウイルスが検出される傾向にある。しかも、従事する労働者の中からも抗体反応が有った?とか。ちょっと「ひやひや」ものです。。。

今のところ「不幸中の幸い」ながら?なんとか蔓延を防げているのは?こういう背景があっての事だったのですね。しかしながら、つい先日も、中国からの「輸入鶏肉」に処理に不備のある肉が入ったとされている。油断は大敵である。。。

突如として、いつ変異するとも限らない「鳥インフルエンザ」ウイルス。警戒は怠れない。今回の発見が克服への手掛かりになるといい。。。