griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

過ぎたるは及ばざるが如し。。。

美容やがん予防に効果が期待される「大豆イソフラボン」の強化食品について、食品安全委員会が先日、ホルモンのバランスが崩れる恐れがあるという評価案をまとめ、波紋を広げている。評価案では、過剰摂取に注意を喚起し、妊婦や子供については摂取の安全性が確認されていないとしている。フィギュアスケート浅田真央選手(15)がCMに出演するイソフラボン強化飲料も人気になっているのだが…。 ZAKZAK 2006/03/25

大豆イソフラボン」の強化食品について、食品安全委員会が注意喚起のサインを出した。少し前には、納豆の食い過ぎもいけないとか?いうニュースもあった。確かに、これまでは、納豆は身体に良いとの報告ばかりだったから?携わるメーカーの「戸惑い」も無理からぬ事だ。。。

日本人に取って「大豆食品」は、昔から食ってた?身近な食品である。それで身体の調子が悪くなったと言う話も聞かない。なのに?何故?今。。。

記事に依れば?今回は「大豆イソフラボン」の強化食品が対象だ。以前、米国の「遺伝子組み換え大豆」が問題視された事があったが、当時、イオンを筆頭に、スーパー各社は、一斉に関係商品の「店頭撤去」を決めた。今回は、そこまで過敏にならないで頂きたい。。。

それにしても「畑の肉」とまで、持てはやされた「大豆」である。しかも「売り」である「イソフラボン」を更に強化した機能性食品だったハズだが??。。。

コエンザイムQ10」も飲み過ぎると良くない?との発表があった。「ビタミンE」も摂取量の上限が出されている。日本人は、良いと分かると?とことん「突っ走る」クセが有るので?後追いながら?ブレーキを掛けて来る傾向が否めない。。。

やはり「過ぎたるは及ばざるが如し」という事か?。。。依然「豆乳ブーム」も続いている。関係者も、さぞや?気を揉んでおられる事だろう。。。。