griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柘植枯れ、、、(ノε`)

実は我が家の庭の柘植(樹齢50年以上)が近年大きく枯れ始めまして、ガックシ来てるところです。。 植木屋さんに相談したところに拠りますと、昨今の地球温暖化が影響してるとのことであります。。柘植の原生地は標高が200〜300m辺りのところとされ、もともと…

藁人形で不起訴、、、

先月、千葉県松戸市で、神社の神木にロシアのプーチン大統領の顔写真が貼られたわら人形を打ち付けたとして、器物損壊などの疑いで逮捕された72歳の男性について、千葉地検はきょう付けで不起訴処分としました。 千葉地検は不起訴の理由について「被害にあっ…

他人の車内を勝手に覗き込むのはプライバシー侵害かも?、、、

兵庫県警三田署は26日、公然わいせつの疑いで、三田市立小学校の教員の男(26)を逮捕した。 逮捕容疑は同日午後9時40分ごろ、三田市川除の量販店駐車場に止めた車の運転席で、ズボンを下ろして下半身を露出した疑い。 同署によると、隣の区画に駐車…

コロナウイルス不気味な再拡大、、、

ネットより、このところ新型コロナウイルスが全国的に不気味な再拡大を始めている。。その傾向は我が県も然りであり、オミクロンBA.2になってからの最小感染数を記録した先週半ばから、既に10日以上 反転拡大を続けている。。(>_ちなみに世界では今、これま…

ヤナギガサ、、、

ヤナギガサ、、、前にも書いたことありますが、ヤナギガサは、別名を「三尺バーベナ」といい、中央アメリカから南アメリカを原産とされます。。 雑草種で小さい花を密集して咲きます。キンケイソウやコスモスのようにヒョロ長い体型で1m近くになります。。見…

紛失したUSBメモリ見つかる。。

尼崎市民の個人情報が入ったUSBメモリーが紛失した問題で24日、担当者と警察が約30人態勢で捜索し、見つかったことが明らかになりました。紛失した際、担当者は会社を休み1人で捜しましたが見つからず、紛失を会社に報告したのは、約11時間後でした。【2022/…

最高気温は32℃、、、

今日は暑かったぁ〜〜 なんじゃこりゃ〜 って感じ、、、当地の最高気温は32℃に、、、早くも30℃オーバー来たぁ〜〜 、、しかも余裕で、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘夏至も過ぎた、とはいえ、まだ6月ですからねぇ〜〜しかも、「梅雨はまだ明けてない」、と来る…

四尾連湖、、、

こちらは四尾連湖といいます。。山梨県の市川三郷町山保地区の標高900m近い山のてっぺんにあります。甲斐善光寺の後に訪れました。。 Wikipediaより、、、立地からパッと見にカルデラ湖であるかのように見えますが、実は地滑りで出来た塞き止め湖ということ…

参議院選挙公示、、、

ネットより、世界情勢が一段と不安を増す中、国内に於いては加速する円安、物価上昇等々と、内外に課題が山積です。。そうした中で、本日、参議院選挙が公示されました。。投開票日は来月、7月10日となります。。物価上昇を抑え?実質的な給与を如何にして上…

甲斐善光寺、、、

こちらは甲斐善光寺、、、先日ご開帳で訪れました。。善光寺さんのご開帳としては、先の信濃善光寺、元善光寺に続く三箇寺目の訪問です。これで前回ご開帳と同じ訪問数に並びました。。「善光寺如来さまの麗しきご尊顔を拝し奉り恐悦至極に存じあげ奉ります…

オオバギボウシ、、、

オオバギボウシ、、、我が家ではシンプルに「ギボウシ」と呼んでます。。白に近い薄紫色の花弁を持ち、ハデハデしい感じはしません。パッと見的には幸せ薄そうな感じを抱かせる花です。。近付いて見ると、花自体はとても美しく、梅雨時が良く似合う花であり…

マリーゴールド、、、

マリーゴールド、、、マリーという名から聖母マリアさんにちなんだ命名と思ってましたが、ヤッパそうらしいです。。(^^ゞマリーという名には美しい女性を連想させる不思議な魅力がありますし、この花にピッタリの命名だと思います。。遠見ではキンセンカの花…

謝罪文、、、

『令和4年4月23日に北海道知床で発生した弊社運航遊覧船による事故により亡くなられた方々、ご遺族の方々、行方不明の方々及びそのご家族の方々に対しまして、改めて謝罪の言葉を述べさせていただきます。大変申し訳ございませんでした。昨日付けでなされた…

日本に対する無言の圧力?嫌がらせ?、、、

防衛省統合幕僚監部は16日、北海道・根室半島沖の太平洋で9日に確認していたロシア海軍の艦艇が南下し、16日午前9時ごろには、千葉県犬吠埼の南東約180キロまで移動したと発表した。 当初の駆逐艦など5隻に加え、15日には別の駆逐艦やミサイル観測支援艦も入…

丑の刻参りでプーチンを、、、🤣🤣🤣

千葉県松戸市にある神社で、ご神木に釘を打ち付けて穴を開けたなどとして72歳の男が逮捕されました。男は、わら人形にロシアのプーチン大統領の顔写真を付けていました。 (中略) 警察によりますと、神社の関係者が「プーチンの顔写真が貼られたわら人形が付…

梅雨一段と、、、

関東南部、このところ連日、16〜17℃という4月下旬並の寒さが続いてます。。就寝時には 肌がけを一枚足さないと風邪引きそうで眠れません。。そうした中、明日からは猛反転が始まるらしく、今度はいきなりの30℃近くとか、、、(+_+。)なんという不陽気なん…

公然わいせつ罪って?、、、

11日から12日にかけて、静岡の宿泊施設で“乱交パーティー”が行われ、公然わいせつなどの疑いで男女4人が逮捕されました。主催者とみられる男女がインターネット上の掲示板を通じて、年齢も職業も、住む場所も異なる約120人の参加者を集めたとみられています…

CO2削減も大変だ。。

ネットより、たまたまネットを巡回していて見つけたのだが、イタリアでは、この6月1日からCO2削減の為、エンジンを掛けっ放しで停車したり、停車中にエアコンを掛けたりしてると即罰金を科すらしい(走っている時のエアコンはOKというが)。。半世紀前に逆戻り…

鳩山由紀夫元首相、次期衆院選に出馬の意向?、、、

6月10日、鳩山由紀夫元首相(75)は、東京都内で記者会見をおこない、次期衆院選に出馬し、政界復帰を目指す意向を表明した。 さらに、自身が代表を務める政治団体「共和党」から、夏の参院選の東京、神奈川の両選挙区に候補者を擁立すると発表した【6/11(土…

引くときは潔く、、、😆

18歳の女子学生と飲酒したなどと報じられ、自民党を離党した吉川赳衆院議員(40)について、地元・静岡県の有権者から11日、「恥ずかしい」「離党で済む話ではない」といった意見が相次いだ。22日が有力視される参院選公示まで2週間を切る中、影響を危惧する…

時の記念日に思う。。

ネットより、ロシア第一の富豪「ホドルコフスキー」氏はこう警告する。。>(今) プーチンを止めなければ、西側はおそらく1~2年のうちにもっと大きな代償を払うことになるということだ。少しでも譲歩すれば、プーチンは必ず次の攻撃を仕掛けてくる。(6/10(金…

グラジオラス、、、

グラジオラスです。。Wikipediaによれば、「グラジオラス」は地中海が原産とされ、名は古代ローマの「剣」(グラディウス)に由来してるようです。。アヤメ科らしく尖った葉が特徴になってます。。我が家はグラジオラスを鉢植えにしてまして、今年はピンクが最…

ビヨウヤナギ(未央柳)です。。

こちらはビヨウヤナギ(未央柳)です。。我が家では、といより、この辺りでは「美女柳」という呼び名で通ってます。。5月の末頃から咲いてました。。江戸時代か それ以前に中国から渡来したとされる植物であり、当時、絶世の美女とされた「楊貴妃」にちなん…

オミクロンの終息に期待、、、

ネットより、昨日、異例の速さで「梅雨入り」した当地、、、このところ厳しい「梅雨寒」が続いてます。。気になるオミクロンBA.2は急速に終息しつつありますが、新たな変異株BA.5が日本の中で今後どうなって行くのか?、正直、気になってます。。昨日もブラ…

国税局がらみの事件が続く、、、

車内で妻を殴り鼻の骨を折るけがを負わせたとして、警視庁小金井署は傷害の疑いで東京都小金井市の東京国税局税務相談官、武藤静城(しずき)容疑者(59)を逮捕した。調べに対し、「何も話すことはできません」と黙秘している。武藤容疑者は4月に自宅で妻…

避難してるウクライナ女性を取材目的で呼び出して肉体関係を迫る?、、、

ネットより、「日本に避難してるウクライナ女性を取材目的で呼び出して肉体関係を迫ったとしてTBS社員が告発された」という。。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ホントかね!、、、俄には信じ難いが、もしも事実であるなら?これはトンデモナイを通り越した大不祥事で…

黒海で何が起きてるのか、、、、🤔

【キーウ共同】米NBCテレビなどは3日、ロシアのウクライナ侵攻後、100頭以上のイルカが黒海沿いのトルコの海岸に打ち上げられたと伝えた。専門家は、ロシア軍艦や潜水艦からの低周波が原因である可能性が高いと指摘。「生物多様性の危機」だと警鐘を鳴らして…

蚊は叩いた人間を覚えて再び近寄らない?、、、(ーー;)

TBS系「ひるおび!」が2日、蚊について特集し、生態や対策とともに世界で進む研究も紹介された。スタジオでは、米バージニア工科大学などの研究チームが発表したという「蚊は叩いた人間を覚えて再び近寄らない」説に盛り上がった。約3000匹の蚊で行…

ふなっしーの呟き、、、

千葉県船橋市の人気ゆるキャラ、ふなっしーも「いよいよ六月なっしー 今年もあと半年なっしなー」と投稿。時の流れの早さに共感するフォロワーのリプライや引用リツイートが多数寄せられていた。【2022/6/1 09:54 iza】 ネットより、ふなっしーが自身のTwitt…

クチナシの花、、\(*´∀` *)/

今日から水無月、今年もいよいよ6月です。。先ほど庭を歩いてたら「クチナシ」が咲き始めてるのを見付けました。。そういえば?クチナシの花は大体この時期に咲きますね。。(^^ゞこの花が木に満開になると、クチナシ独特の甘い香りが風に運ばれて遠くまで届…