griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オオバギボウシ、、、

オオバギボウシ、、、

我が家ではシンプルに「ギボウシ」と呼んでます。。

白に近い薄紫色の花弁を持ち、ハデハデしい感じはしません。パッと見的には幸せ薄そうな感じを抱かせる花です。。

近付いて見ると、花自体はとても美しく、梅雨時が良く似合う花であります。。

どうも陽の当たるところよりも、一歩脇に入った半日陰的な場所を好むようでして、、、

コスモスのようにヒョロって伸びますが、結局は 自身の重さに耐えられず、根本から茎を傾けて来ます。。

支柱をしてやると良いかも知れませんね。。

花言葉には「落ち着き」「静寂」「沈静」「変わらない思い」などとありました。。(^。^;)/~