griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

柘植枯れ、、、(ノε`)

実は我が家の庭の柘植(樹齢50年以上)が近年大きく枯れ始めまして、ガックシ来てるところです。。



植木屋さんに相談したところに拠りますと、昨今の地球温暖化が影響してるとのことであります。。

柘植の原生地は標高が200〜300m辺りのところとされ、もともと涼し目の気候を好む植物であったことを考えると?、昨今の地球温暖化はサダメシ堪えてるものと推察されます。。(v_v)

ちなみにこの柘植枯れ現象、今や全国規模だそうでして、そのセイで新たに柘植を植える人が最近メッキリ減ってるとのことで、人気薄らしいです。。

その内に、東北や北海道、もしくは高原でないと無理?、なんて時代が来るかも知れません。。

この柘植、親父の代からのものでして、私に取っても凄く思い出深く、それこそ小さかった頃には登った記憶もあります。その頃、既に2mくらいはありましたね。。

それが今は高さも優に4mを越えてます。。

いわゆる「古木」ですね。かなりの御老体と言えます。。

我が家では一応、毎年秋に植木屋さんを入れて、庭の立ち木全体の剪定を実施してるところですが、ここ4〜5年で一気に枯れが進んだように見えます。。

こちらは今から7年前の2015年7月に撮った柘植の木です。この頃はまだフサフサなんですがね。。

実はご近所さん宅の柘植の木も皆枯れ始めてまして、今では そちらさんの柘植の木も至るところ穴だらけです。。

皆さんが言うことは同じで「最初は虫かな?」と思うらしいんですが、どうも虫じゃないんですよね。。

虫なら防虫散布も出来ますが、調べても虫はいないですし、、、

今のところ枯れた枝を切り落としては様子を見てる感じですが、これといった対処法がなく、今後どこまで持つのやら?、って考えると、ちょっと憂鬱です。。

困ったモンです。。(ノε`)