griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

四尾連湖、、、

こちらは四尾連湖といいます。。

山梨県市川三郷町山保地区の標高900m近い山のてっぺんにあります。甲斐善光寺の後に訪れました。。


Wikipediaより、、、

立地からパッと見にカルデラ湖であるかのように見えますが、実は地滑りで出来た塞き止め湖ということです。。

今のところ、湖には流れ込む川も流れ出る川もありませんで、それでいて湖水が枯れたという話も聞きませんので、湖底では多少なりとも湧いてるものと推察されます。。

湖畔一帯にはキャンプ場も併設されており、夏になるとキャンパーらで賑わうみたいですが、この時期はひっそりと静まり返っています。。

この日は風もなく湖面には目だった波もありませんで、湖畔の立木が湖面に映り込んでいて、なんとも言えない風情を醸し出していました。。

イメージ的には長野県にある白駒池と御射鹿池を足して2で割ったような感じでしょうか、、、

青く澄みきった湖水と静寂な時間、否が応でも秘境感を掻き立てられます。。

ちなみに四尾連湖の秋は紅葉が絶景であるとされ、その時期が来たら?また当地を訪れて見たいと思います。。(^-^)v