griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

蚊は叩いた人間を覚えて再び近寄らない?、、、(ーー;)

TBS系「ひるおび!」が2日、蚊について特集し、生態や対策とともに世界で進む研究も紹介された。スタジオでは、米バージニア工科大学などの研究チームが発表したという「蚊は叩いた人間を覚えて再び近寄らない」説に盛り上がった。

約3000匹の蚊で行われた実験から、においで人間を識別することができる蚊は、命の危険を感じた体験を最低でも24時間紐づけて記憶することができるという結果が出たという。

MCの恵俊彰から「じゃ仕留めなくていいんだ、先生」と呼びかけられた、東京農大学大教授・長島孝行氏は「ただし、かなり長時間やってないと1回では覚えませんからね、数回やらないといけない。この実験は、結構強引に長時間実験したんです。その結果なので、1回で覚えてるってそういうことではない」と説明した。  

タレント・副島淳が「夜寝てる時とか何回も来ますけどね。だから(叩くのは)1回じゃダメなんだ、何回もやらないと」と自身に言い聞かせるように言うと、長島氏は「恐怖を継続的に与えることによって学習させなきゃいけない」と補足。

弁護士の八代英輝氏の「何回かわざと外すんですね」という言葉に、長島氏は「そういうことです!」とうなずいた。【2022年6月2日 15時9分 デイリー新聞】


ネットより、

>「蚊は叩いた人間を覚えて再び近寄らない」、、、

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

イジメと同じで、叩いた方は忘れても、叩かれた方は死ぬまで忘れないというアレか?、、、

なるほどぅ、面白い結果ではある。。

そう言えば、インドの僧侶は蚊が寄って来たら?叩かずに払うとか聞いたことがある。。

匂いを覚えさせてたのかぁ?、、、

ただ、3000匹という数には少々疑問が残るところ。もう少しサンプル数が多くても良かったような?、、、

これでは単なる、「偶然の結果」、かも知れないし、、、

私的に考えると、親や先祖から受け継いだ遺伝子により、タフな蚊も居れば、メンタルに弱い蚊が居ても可笑しくはない。。(v_v)

中には「Never give upだ」として、何度も再チャレンジを繰り返す勇猛果敢な蚊もいると思う。。

それこそ、右の頬を叩かれたら、左の頬を差し出す蚊だって?居るかも知れない。。

蚊に食われ易いタチで、日頃から蚊に悩まされ続けている私としては、この話、俄には信じられない。。

なんか嘘臭く感じるなぁ~~ (ーー;)