griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コロナウイルス不気味な再拡大、、、


ネットより、

このところ新型コロナウイルスが全国的に不気味な再拡大を始めている。。

その傾向は我が県も然りであり、オミクロンBA.2になってからの最小感染数を記録した先週半ばから、既に10日以上 反転拡大を続けている。。(>_<)

ちなみに世界では今、これまで主力だったオミクロンBA.1・BA.2から更に感染力の増した新たな変異株の オミクロンBA.4・BA.5が急激に勢力を伸ばしているという。。

それこそ少し前には、最新変異株とされていた「オミクロンXD」というのが次の主流として警戒対象になっていたが、、、

先日のロイターニュースを見ると、世界では変異株のオミクロンBA.4・BA.5が、オミクロンXDを遥かに凌ぐ勢いで拡散しているとされ、人類に対する新たな驚異となりつつある。。

一方、日本国内に目を転ずれば、従来型のオミクロンBA.1・BA.2から派生した純国産変異株が存在しているとしている。。

6月に入り外国人の入管を大きく緩和している現在、国内には複数のコロナウイルスが混雑した形で感染再拡大を始めている可能性があり、、、

実際どの株が中心となって再拡大しているのか?実態を把握する意味でも、早急にゲノム解析を進め、従来のワクチン抗体が引き続き有効なのか否か?も含め、政府及び専門家らによる公式見解を賜りたい。。

その上で、より有効な感染防止策を 国民の前に示して頂きたい。。

ウイルスは倍々ゲームで増えるから、この夏感染爆発を起こさせない為にも、今が一番大事な時である。。(v_v)