griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

律儀な日本人。。。

名古屋市名東区で5日夕に男がコンビニエンスに押し入り、現金を奪った強盗事件で、愛知県警名東署は6日未明、同市西区の会社員、有賀務容疑者(67)を強盗容疑で逮捕した。 調べでは、有賀容疑者は5日午後5時10分ごろ、同区内の「サークルK猪高車庫前店」の女性店長(33)をカッターナイフで脅し、レジの現金5万6000円を奪った疑い。客が逃走する車のナンバーの一部を覚えており、容疑者が浮上した。 同区内では4日午後7時半ごろに香流のコンビニエンスストアで現金2万円が奪われ、5日午後5時ごろには猪子石の郵便局で強盗未遂事件があった。有賀容疑者は2件への関与も認め「借金があった」などと供述しているという。
毎日新聞 2007年1月6日 13時59分】

借金を払うために、コンビニや金融機関などへの強盗を働く者が後を絶たない。。。

そこまで追い込む方も?追い込む方だが、さりとて?相手の迷惑も顧みず、強盗までして借金を返済しようとする「心掛け」もまた?自己中そのものである。その事によって被害を被る者からすれば?たまった物ではない。。。

この生き方に付いて、穿った見方をすれば?「侍」時代から続く、日本人の「律儀さ」が背景になっている印象もある。だが、それを、このような形で発揮させるのは?決して褒められた事ではない。不名誉なことである。。。

早計に事を起こす前に、他に手はないか?良く考えて頂きたいものだ。。。。