griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

恐怖の電気イス。。。

松下電器産業松下電工は31日、2005年6月~07年1月に製造したマッサージいす「リアルプロ」シリーズ6機種で発火・発煙の恐れがあるとして、計6万8762台を対象に無料点検・修理を実施すると発表した。
【2007年1月31日13時49分 読売新聞】

以前は、銭湯などでお馴染みだった「マッサージチェア」だったが、ストレス社会の申し子か?今では「ヒーリンググッズ」として、すっかり家庭の中に浸透してきた。今回、その「マッサージチェア」が火を噴くと判明したのだ。恐ろしい話である。。。

このところの景気回復の流れを受けて、近頃の「マッサージチェア」は、高級なものが求められるという。多分、頑張っている自分への「ご褒美」にという事なのか?或いは「一点豪華主義」なのか定かではないが?ブームに乗って、よく売れているらしい。。。

そんな流れに水を刺す、今回の「欠陥」騒ぎ。。被害の拡大が進まぬうちにと?早めの「アクション」を起こすところなどは?流石に松下である。。。

とは言え。モーターからの発火で、イスが燃え出すに至っては?オチオチと休んでもいられない。気持ち良くなって、うっかり「うたた寝」でもしていたら?「ブロイラー」状態ともなり兼ねない予測もある。。。

果たして他社製品は大丈夫なのだろうか?おそらく、どのメーカーの椅子も、メカや、パーツなどは、同じ様な状況ではないかと考えられる。これを機会に、同業各社も、自主的な「総点検」を実施して頂きたいものだ。。。。