griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

良心の呵責。。。

1970年にノルウェー南部の町を休暇で訪れた際、土産物店で万引をしたドイツ人の男性が、店主を探してもらうようお願いする手紙を町長に送った。 男性は約20ユーロ(約3000円)相当の品物を万引。良心の呵責(かしゃく)に悩まされ「許しを請いたい」と書き、250ユーロの小切手も同封した。 町長は当時の店主(78)を探し出すことに成功。店主は男性のことを許すと話し、受け取ったお金を老人ホームに寄付したという。(オスロAP)
ZAKZAK 2007/01/18】

良心の呵責とか?許しを請いたいとか?。。今の日本人が忘れかけていた良識を思い起こさせ、心を「ホッ」と和ませる。。。

この頃は万引きして捕まっても「金払えばいいんだろう?」と開き直る「バカ」が増えている中で、記事の男性は、人を信じる事の意味を教えてくれている。。。

私は基本的に「性善説」はとらないが、時には信じる事もいいものだと思うときが有る。それこそ記事のような方が日本にも増えてくれば?何時の日か?この日本も救われるに違いない。。。