griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

チャイナ・スターウォーズ。。。

国家安全保障会議(NSC)は18日、中国が地球をまわる軌道上にある衛星を破壊する兵器の実験を宇宙空間で行ったことを明らかにした。実験は先週行われたとされる。米側では、宇宙防衛で緊密な関係にあるカナダ、オーストラリアの立場を踏まえ、中国の実験に強い懸念を表明した。
産経新聞 Sankei Web 2007/01/19 01:47】

現在の軍事システムは、衛星で保たれている事は改めて申すまでもない。中国が、その衛星を破壊する実験に成功したという事は、「ミサイル迎撃システム」を根底から脅かすものとして、捨て置ける話ではない。。。

中国などは、これまでも軍事衛星を狙う地上発射型「化学レーザー」の実験を進めていた様子が報じられていた。勿論、アメリカを始め、核保有各国が検討していたとされるシステムという。ところが、どうやら今回は、中国が「化学レーザー」ではなく「弾道ミサイル」を用いた衛星破壊に成功したというのである。こうなると?宇宙における圧倒的な技術力を誇るアメリカとしても?由々しき問題に違いない。。。

今後は、弾道ミサイル。化学レーザー。キラー衛星等々、宇宙空間での覇権争いは、益々激しさを増すと思われ、それ故。今後は宇宙の「平和利用」の有り方も含めて議論を呼ぶものと思われる。。。