griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

上下関係にも礼節はある。。。

20日午前2時45分ごろ、東京都渋谷区初台の牛丼店「松屋初台店」で、会社役員、山下康幸さん(46)=世田谷区下馬=が部下の男に顔を殴られ、いすから後ろに転倒、頭を強打して約1時間半後に死亡した。 警視庁代々木署は傷害の現行犯で、会社員、鈴木隆浩容疑者(32)=横浜市都筑区=を逮捕、容疑を傷害致死に切り替えて調べている。鈴木容疑者は「上司と言い争いになり殴った」と供述しているという。 調べでは、2人は渋谷区内の広告代理店に勤務し、19日夜から一緒に飲酒していた。牛丼店で口論の末、激高した鈴木容疑者が一方的に山下さんを殴ったという。【産経新聞 Sankei Web 2007/01/20 11:23】

言い争いとは言え、部下が上司たる役員の顔を、平気で「殴れる」会社だから?どの程度の会社か分からないが、「切れ易い」というか?今の人たちは、感情の「表現」がストレートで驚かされる。。。

二人の間に何が有ったかは分からないが、今の時代。立場を利用した「パワハラ」が公然とまかり通る世の中でもある。仮にも上司である者に手を上げたくなる程の、白熱した会話の中身とは?果たして。。。

日頃から我慢に我慢を重ねて来た中での鬱積した感情が、上司の或る「許せない一言」を切欠に、突如「大爆発」してしまう事は有り得る事だ。。。

私的には、これを「他山の石」として、自社における上下間の有り方。礼節を持った接し方とは?など、見つめ直す切欠にされるのも良いように思われた。それ故。今回、亡くなられた方には、大変「お気の毒」な事件とは察せられるのだが、事件自体は「冷静」に受け止めてみたいと感じた。。。。