griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

金融機関も、一定の「自己防衛」は必要だ。。。。

30日午後3時25分ごろ、福岡県前原市加布里の特定郵便局「加布里郵便局」に刃物を持った男が押し入り、「金を投げろ」と脅した。男は局員が差し出した二百数十万円を奪い、軽トラックで逃走した。 福岡県警前原署によると男は40~50歳。けが人はいない模様。【2007年1月30日16時49分 読売新聞】

軽トラックで逃走。。。ウ~ム。何とも「生活感」の滲み出た強盗である。相当な事情が有ったのだろう。。。

それにしても何故?こうも簡単に盗られてしまったのだろうか?今の郵便局には「ガードマン」が常駐しているハズなのだが。。ちなみに我が家の近くの郵便局は、何処も、そうした「防犯体制」を、ガッチリと敷いている。てっきり?それが普通と思っていたのだが?これって?全国一律ではないのかな??10月以降なら分かりもするが。。。(~ヘ~;)

それと気になるのが?局員が、金を掴んで逃げる犯人に対し「カラーボール」等を、しっかり投げただろうか?なんて思ってしまう。。ただ傍観していただけでは、流石に「危機意識」を疑われる可能性も出て来る。金融機関だからねぇ。。。

それこそ?私的には、物騒なこの時代なれば?「カラーボール」はおろか?「十法手裏剣」ぐらい?用意して置いても良いような気もするのだが。。(^-^)。。もっとも?「正当防衛」が、もっと容易に認められる「環境」が整わないと??日本では、まだまだ難しいだろうが。。。

海外のニュースなどでは、こうした犯人に対し、店員が「バット」や、ゴルフの「アイアン」で応戦している様子が、時折、ニュース映像などに登場する。。。

こういうのは、一度成功すると?味を占める可能性があるので、強盗に入るには相当な「リスク」を伴う事を教える必要がある。。それらの情報が一般に浸透してくれば?強盗に入るのを、思い留まる者も出て来よう。警察には補えない「抑止力」になる可能性が期待できる。。。。(~ヘ~;)