griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

イブに寄せて。。。。

この時期になると、街のあちらこちらに、色とりどりの「イルミネーション」に溢れている。日本人に取ってクリスマスは宗派を超えた一大イベントだ。私の中にあるクリスマスというと?とある「山○教会」でのクリスマスが、何とも思い出深い。残念ながら?この教会は、その後、火事により消失するというアクシデントに見舞われている。どこもそうだろうが、聖夜の教会は、ロウソクの灯が、イルミのように優しくともされていて、響き渡る賛美歌が心に染み渡ります。私は信者ではなかったが?その場に、立ち会えた事を、大変「光栄」に感じられたのは言うまでもない。。。

ソプラノ歌手で名高い高橋薫子さんをご存知だろうか?私は、この方の「大ファン」である。イタリアオペラで鍛えられた透き通る歌声に魅了され、何度か、コンサートにも足を運んだ。彼女のファンは実に多彩で、皇室や財界の方などからも広く支持されている。その歌声を、一度でも聴かれた事のある方なら?誰しも納得されるに違いない。。。

なかでも彼女が歌う「賛美歌」に至っては?別格ともいえる素晴らしさがある。昨年、白血病で急逝された本田美奈子さんの、ご葬儀に流された賛美歌「アメイジング・グレイス」。初めて聞く彼女の美しい歌声に、感動のあまり涙された方も多いのではないか。美しい歌声は、人の心を感動させ、時に「癒しの力」も併せ持っている。私はキリスト教の信者ではないが、何故か?高橋さん歌う「賛美歌」には「癒し」が感じられ、心を洗われる思いになる。。。。

ストレスの多い現代社会にあって、心の病におちいる方は少なくない。そんな方々には、是非一度。彼女の歌声を聴かれることをお勧めする。それこそ、魂を揺さぶる歌声で、あなたを癒し、素晴らしい勇気と感動を与えてくれるに違いない。。。

聖夜のこの日。高橋薫子さんの更なるご活躍をお祈りしたい。。。。