griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

わが身をツネって人の痛さを知れ?。。。。

兵庫県尼崎市の路上で昨年7月21日、大阪府豊能町のトラック運転手(当時37歳)を転倒させ、外傷性くも膜下出血で死亡させたとして傷害致死罪に問われた少年3人の判決が15日、神戸地裁尼崎支部であった。渡辺壮裁判長は、当時私立高校3年だった少年(19)について正当防衛が成立するとして無罪、他の18歳と19歳には懲役3年、執行猶予5年を言い渡した。 判決によると、運転手と高校3年生が口論の末けんかとなり、少年2人が加勢した。運転手は高校3年生を殴るなどの暴行を加えており、渡辺裁判長は「被害者からの暴行と比べて不釣り合いではない」として正当防衛を認めた。一方、他の2人は、転倒して動かなくなった運転手の頭部をけるなどしており、「悪質で死亡させた結果も重大」と量刑理由を述べた。 【毎日新聞 2006年12月16日 東京朝刊】

なるほどね。記事だけでは?果たして、どちらが先に手を出したかは分からぬが、やられっぱなしで良い訳はない。もとより自衛権があるから?一定の条件の範囲内なら?当然「正当防衛」も有りという事だ。。。

それは良いとしても、倒れて動かなくなった男の頭をケリ上げたヤツに?5年とは言え?執行猶予付きを認めた地裁判決には?この先、批判も出るのではないか?という予感がする。。。

職業ボクサーだって?頭を強打されれば?ダウンした後、ドクターストップになるケースは多い。ましてや今回のケースにして何故?という気にさせる。勿論、記事だけでは詳細が分からないから?何とも断定はしにくいが?判決には明らかなる「違和感」を感じた。。。。