griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

給食費の未払いに強制処置。。。

深刻化する給食費未納問題で、法的措置の導入を表明する自治体が相次いでいる。“強硬策”をとった自治体は少なくとも12市町村あり、請求額は総額約3000万円(約270世帯分)に上ることが23日、産経新聞の取材で分かった。 【産経新聞 Sankei Web 12/24 07:03】

現状でも?本当に払えない家族には、既定により扶助なり免除がなされている。それを踏まえて考えれば?これも当然の仕儀と言えまいか。。。

そもそも?払えるのに払わないのは「脱税」にも等しいものであり、重罪である。それくらい厳しく言わざるを得ないまでに、呆れた「不届きもの」が横行している実態とされ、自治体の悩みは深刻だ。。。

とは言え、子供に罪はないことは無論であり、その狭間には悩ましきものを感じる。しかし、このまま「ふざけた」親を野放しにしておく事は、社会秩序を乱す行為であり、子供の教育上の観点からも決して宜しくない。それを思えば?これも当然の事と冷静に受けとめたい。。。