griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「公認会計士」って?いったいなに?。。。。

ミサワホームホールディングス(HD)は17日、住宅販売子会社で連結対象のミサワホーム九州(福岡市)が過去6年間にわたり、売り上げを前倒しで計上する不適切な会計処理を行っていたことを明らかにした。両社は18日午後に東京と福岡で記者会見し、調査結果を発表する。ミサワ九州は上場する福岡証券取引所上場廃止基準(有価証券報告書の虚偽記載など)に抵触する粉飾決算の恐れがあり、ミサワHDの連結決算も適正でなかった可能性がある。 【産経新聞  Sankei Web 2006/12/17 13:38】

国家資格を持つ「公認会計士」と言えど?人に依っては当然「見解の相違」はある。だがそれを、なんら考慮せず?仮にも「天下の特捜」が、いきなり踏み込んだ「あの事件」に対し、当時「何の疑問も挟まなかった」人達って?いったい??今更ながら考えさせられる。。。

そして案の定。ほれほれ?次から次へと出て来ますよ。公平を期する為にも、当然ながら?特捜は「あっちはやって?こっちはやらない」では?天下の「ご正道」が立ち行かなくなる。忙しくなるねえ。つい先日も「日興コーディアルグループ」が粉飾疑惑を審議されている報道が有ったばかりである。。。

さあ。これらを前にして特捜は「いつ踏み込むつもりか?」。。国民の目は厳しく注がれている。そして「取引所」は、ミサワや日興に対し、今後、どのタイミングで「上場廃止」を決断するのであろう?ここにも?「公平性」の有無が試される土壌がある。。。。