griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

万民は「法の下に平等」というが?。。。。。

証券大手日興コーディアルグループが2005年3月期決算で、不適切な会計処理をした疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が調べを進めていることが15日、明らかになった。グループ企業の会計処理で利益を水増しした疑いがもたれている。監視委は日興に決算の訂正を促すとともに、金融庁に課徴金の納付を命じるよう勧告することも視野に調査している。 監視委が問題としているのは、日興の全額出資子会社で自己資金投資を手掛ける日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)と、その子会社のNPIホールディングス(NPIH)。両社は04年8月に相対でデリバティブ金融派生商品)を取引し、その結果NPIでは同年9月中間期に約140億円の評価益を計上。一方のNPIHでは同額の評価損が出ていたもようだ。日興はこの取引で生じた評価益だけを連結決算に反映し、評価損を抱えたNPIHを連結決算から外す会計処理をしていた。
日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2006/12/16 07:00】

公認会計士」が判断しての事だろうから?互いによる「見解の相違」という事もあろう。だが?それを考慮せずに?一方的に「特捜」が踏み込んだケースもある。。。

今回も、仮に『黒』と判断されたなら?ここにも「特捜」が踏み込まないと?どこかの事件と?著しく「公平性」を欠くことになる。。。

果たして?続報が待たれるところ。。。。