griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

乗り物に載ったら?マナーを守れ!。。。

東海道などの新幹線で近年、車内や駅構内での暴力行為が増加している。乗客同士のトラブルのほか、指定券がない乗客に差額を請求した乗務員が殴られるなど乗務員が一方的に暴力をふるわれるケースが多い。JR各社は「暴力行為については、警察に通報する」と毅然(きぜん)とした態度を示している。年末年始の帰省は30日がピーク。マナーを守らず、“キレる”乗客は警察で正月を迎えることになりかねない。【産経新聞 Sankei Web 2006/12/31 08:48】

どうしょうもない?呆れた乗客が増えているのは?どうやら飛行機だけの話ではないようだ。JRもまた大変である。お隣の韓国ではバスの運転手に乗客が狼藉を働いている様子がニュースになっていた。どこも大変だ。鉄道公安官もオチオチなどしていられない。。。

こういうのが増えている時代。JRとしても記事にあるような厳しい姿勢で向かわざるを得ない事は無論である。しかも他のお客様への二次被害を防止するためには、一部の車両に、フルハーネス付きシートも検討して頂きたい。時には、そのくらいの「強硬姿勢」をアピールする事も意味がある。。。

さて、本日は大晦日である。まもなく2006年も終わり、新しき年が始まろうとしている。今年は内外ともに激動の一年でした。どうか来年は、平安なる良き年になります様にと祈ります。そして、この一年、拙いブログを、ご覧下さった全ての皆様に対し、心から感謝し、来年の更なるご多幸をお祈り申し上げます。。。。