griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

消費者金融に何故甘い?。。。

金融庁は20日、消費者金融大手の三洋信販(福岡市)に対し、国内約940の全店舗の全業務を来月15日から26日までの12日間停止するよう命じた。利息制限法の上限(年15~20%)を超える過払い金利の返還額を抑えるため、顧客の取引履歴の開示を不当に拒むなどした行為を問題視。内部管理体制の抜本的改善が必要と判断した。上場消費者金融への全店全業務の停止命令では過去最長の期間となる。
産経新聞 Sankei Web 2006/12/20 18:23】

こういう「アウトロー」と紙一重の会社が、そもそも上場されること事態に「不条理」を感じるが、それは兎も角も、金融庁も?こういう会社に「たった12日間の業務停止」では?如何にも「生ぬる過ぎる」と言えまいか。「アイフル」の時も「生ぬるさ」を拭えなかった。。。

これらは?社会悪と紙一重の会社である。言うなれば?刑務所の塀の上に立脚した会社とも言える。庶民感情に照らせば?この程度の「処分」では?到底、納得できるものではない。しかも今回は極めて悪質である。にも拘らず。これ位の罰則が「相当」と本気で思うなら?金融庁は、余ほど「世間ズレ」している。メディアは、この事を、もっともっと声を大にして「怒る」べきではないか?。。。

それだけではない。このところ、大手損保をはじめ、生保各社が、本来、ユーザーに払うべき金額を不正に「不払い」してた事実が次々と明るみになっている。所轄省庁の対応も?手ぬるい。しかもどういう訳だか?メディア各局も同調して「及び腰」である。いったい?これは何故なんだ?。。。

どう考えても「広告主」には?「手心」を加えているとしか思えない。メディアの「サガ」とは言え?公共の電波を独占的に預かる以上、対象の如何に拘わらず?常に「公平」なる姿勢で臨んで頂きたい。。。。