griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんくるないさー

昨日と今日で和室二部屋の障子張替えを行なった。。 襖紙も一緒に替えたいところだったが、予算の都合上、そちらはまた追々に、ということで、、、 昨年の暮れ、畳替えとセットでオーダーしていた作業が、本日ようやく完了した次第、、、 ふぅ〜〜 (_ _|||) …

春が待ち遠しい!!、、、

今の時期は庭に色気がない。。 パンジーなど鉢植えにしてる草花は元気良く咲いてるが、庭の花木には殆ど色気がない。。 春を告げる紅梅も白梅も未だ硬い蕾のままだ。。 開花には まだ暫くはかかるだろうな?、って感じ、、、 そんな中で唯一、椿だけが咲いて…

画鋲散布?、、、(ーー;)

ネットより、 28日午前7時10分頃、兵庫県播磨町の望海公園の出入り口付近で、あたりにまかれた約200個の画びょうを近くの住民が散歩中に見つけ、110番した。兵庫県警加古川署が威力業務妨害容疑で捜査している。公園では、昨年12月26日から今…

雪が降った!!、、、(^^ゞ

今日、朝起きたら庭に薄っすらと雪が残ってました。。 どうも昨夜から今朝未明にかけて降ったみたいですね。。 冬枯れた芝生に粉糖を掛けたような景色が広がってました。。 当地への今年の初雪は公式的には1月7日であったとされてますが、夜間に機械的に自動…

つばめ真由美さんお亡くなりになる。。

今日は朝から寒い一日だった。。 雪になる程の寒さではなかったが、空はどんより、時折、雲を通して薄日が射す程度、、、 大寒の期間中でありますから、こんなもんなのでしょうか、、、(v_v) そんなことを思いながらネットのニュースを巡回していたら?、往…

モスバーガーの新製品を実食、、、

今日の昼飯はモスバーガー、気まぐれで突然食べたくなったのだ。。(^^ゞ 今回はモスの新製品である「とびきりのアボカドコロッケバーガー」と、普段 食べ慣れている「スパイシーモス」をチョイスしてみた。。 実食の結果は、どちらも美味しかったのだが、し…

10年に一度の寒波、その後、、、

「10年に一度の寒波」と言われながら?結局、当地に雪は降りませんでした。。 昨夜遅く帰って来た家族の話では、雪らしきものがチラチラしてた?と言いますが、積雪には至りませんでした。。 まっ、良い意味での「大ハズレ」ですね。。 一方、今朝は予報通り…

10年に一度の寒波に厳重警戒、、、

ネットより、 気象庁では10年に一度の寒気が来るとして、市民に厳重な警戒を呼び掛けています。。 今日の午前中は、そんな寒気が来るとは?、とても信じられないほどの暖かさでした。。 ところがドッコイショ!!です。。 午後になると、強い北風も出て来くる…

そろそろ来るか初雪 !! 、、、

今年は20日の大寒の日に生まれた「大寒たまご」を頂き、スタミナを付けたつもりだったが、、、 今年の大寒は半端ないな?、、、 うぅ~むぅ~ 今日も朝から超寒っだ !! (+_+。) 今朝起きた時の寒さから、今日辺り てっきり雪に変わるか?と思ってたが、な…

相模の国一宮「寒川神社」、、、

昨日、寒川神社に初詣して来ました。。 新年明けてから既に21日も経ってるのに まだかなり混んでますね。。 かく言う私もその同類ですがね。。(^^;) そういえば幾つもあった駐車場のどれもが、この日も満杯でしたからね。。 実際 私も直ぐには入れず、少々待…

アメリカザリガニとアカミミガメが特定外来生物に、、、

飼育用として子供に人気が高く、インターネット上で取引も多いアメリカザリガニとアカミミガメ。環境省が20日、生態系に深刻な影響を及ぼす「特定外来生物」に指定したことで、6月から新たな個体の輸入や販売は禁止されるが、既に各地に生息する無数の個…

大寒で初恵比寿、、、

21日(土)は北日本を中心に冬型の気圧配置となります。午前中は北陸から北日本の日本海側で吹雪や強い雪に注意が必要です。関東以西は晴れますが、寒気が南下するため寒くなります。【2023年1月20日午後5:05 ウェザーニューズ】 今日は「大寒」。。 これから…

冬本番、、、

ネットより、 今朝、車庫に設置した寒暖計を見たら5℃くらいを指していた。。 寒いことは寒いけど、この時期の朝の気温としてはまずまず、、、(;゚ε゚´) 特にガタブルを感じさせる程ではない。。 特に午前中などは陽も差して来るなどして、気温も昼頃には10℃近…

類似の事故が続いてるねぇ。。

18日午前、新潟県柏崎市の椎谷鼻沖付近で、新潟海上保安部の巡視船「えちご」から「浅瀬に乗り上げた」と通報がありました。33人の乗組員にけがはありませんでした。新潟海上保安部によりますと、18日午前6時34分頃、巡視船「えちご」から「椎谷鼻…

因業爺、、、

小学6年だった孫娘に対する強制わいせつ罪に問われ、懲役3年6月を求刑された祖父の男(74)に、大津地裁(畑山靖裁判官)は17日、懲役2年6月の判決を言い渡した。判決などによると、孫娘が未就学児の頃から同居し世話をしていた男は2021年4~6月、自宅で孫娘…

五回目ワクチン、その後、、、

ネットより、 長らく乾燥島倉千代子の続いていた関東地方、、、 今日は昨夜からの雨が一日続き、まとまった雨となりました。。(^^ゞ そのセイで気温も上がらず寒い一日となりましたが、久々の雨は空気にも一定の潤いを取り戻し、お蔭で私の喉も今日は頗る調…

相変わらず死者数は多いね。。

新型コロナウイルスについて、厚生労働省はきょう全国で13万2071人の感染が報告されたと発表しました。新たな死者は503人で過去最多となっています。 厚生労働省によりますと、東京都できょう新たに報告された感染者は1万727人でした。先週の土曜日からおよ…

経済の好循環に期待、、、

今年、ユニクロの従業員は賃金が40%も増えるらしい。。 ゲゲッ !! 半端なく凄いな !! 、、、 5%、10%、のレベルじゃないからね。。 凄いベースアップだ。。 羨ましい !!、、、 それ自体は誠に素晴らしきことですが、その分、下請け叩きで帳尻合わせしよう…

マイイベント続く、、、

ネットより、 今日は一月としては かなり温かい一日となりました。。 長らく寒い日が続いていた為、急激なギャップはキツいっすね。。 しかも雨も降らないセイで乾燥肌になり、身体が痒いのなんのって、、、 つい、モジモジしちゃいます。。(*´д`*)アハァ そう…

早いもので1月ももう半ば、、、

早いもので 気が付けばもう 1月も半ばです。。 そうした中ではありますが、明日、某会による新年の賀詞交換に行って来ます。。(^^ゞ 松の内とされる「七草」も遠に過ぎた今、日常的な会話の中で新年の賀詞を述べ合うことは?ほぼほぼ無くなりましたが、、、(…

今日は鏡開き、、、

ネットより、 11日の今日は鏡開き、、、 お供え餅を食べて、一年の無病息災を願う日、、、 昔は家で餅を突いて家族で「お供え餅」をこしらえていたから、この時期になると乾燥によりバリバリにひび割れた餅をハンマーで叩き割ってお汁粉にしていた。。(^^;) …

不安定な天気続く、、、

ネットより、 昨日はあんなに暖かかったんだが、今日はまるで真逆だね。。 昨日に続き今日も朝から陽射しが届いていて、それなりに天気が良かっただけに、なんとも残念、、、 未明から吹き始めた北風が殊の外強く吹き、陽射しがあるわりには温もりが全く感じ…

人が戻って来た!!、、、

昨日、三連休の中日ということで、寒川さまへ初詣に行きました。そしたら、エリア一帯が激しい大渋滞、、、 途中の高速もメチャクチヤ混んでたのですが、一般道もすごっ !! 、、、 幹線は勿論、他人には教えたくない裏道までも?、、、 一切合切が全部大渋滞…

コロナ感染、再び爆上げ開始 、、、

ネットより、 コロナの感染者、少し前までは減少に転じていたが、このところ、また急激に増えて来てますね。。 年末年始で検査数が減っていたのに加えて、規制撤廃で忘年会や新年会が増えたことが背景にあると見る、、、(v_v) それにしてもねぇ、それを割り…

今日は七草、、、

ネットより、 新年を迎えて早くも一週間が経ちました。。 そして今日は七草です。あっという間です。「時間が経つ」ってのは早いものですね。。 一休禅師の詠んだ狂歌に「門松は冥土の旅たびの一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし」というのがあります。…

川崎大師初詣、、、

今日は川崎大師に初詣して来ました。。 正月三が日はメチャ混みと分かってましたから、今日まで抑えてました。。 例年だと5日くらいに行くことが多い私ですが、今年は都合により6日になりました。。 平日ということもあって、この日の参拝者は大分落ち着いて…

光の春、、、

ネットより、 早いもので今日は1月5日、、、 明後日は七草です。。 最近は陽の光がまぶしいです。。 陽も伸びて来ました。17時になっても外はまだ明るいです。。 一時は16時半には真っ暗だったんですけどねぇ~ 随分、季節が進みました。。 冬来たりなば、春…

破魔弓と羽子板、、、

こちらは破魔弓と羽子板、、、 お正月の縁起物ということで飾ってます。。 お陰さまで我が家の子供たちもそれぞれ無事成長しましたが、難しい時代、これから先もつつがなく生活出来ますようにと、、、 毎年、妻が出して飾ってます。。 それこそ以前は大小5〜…

お正月三日目、、、

早いもので今日はお正月も三日目、、、 お雑煮に続き、残ったおせち料理を片付けました。。 それで皆、腹も膨れ、お昼は抜きでいい、ということに、、、 小腹が空いたら?適当に果物やお菓子を摘まむ程度で昼は十分、、、 おせち料理って、日持ちを意識して…

正月恒例の富士山ドライブ、、、

今日は正月二日目、、、恒例により富士山ドライブして来ました。。 箱根駅伝の関係と御殿場のアウトレットの関係 で、今年は東名の御殿場ICがメチャ混みしてまして参りました。。 今日辺り、御殿場のアウトレットが福袋でもやってんでしようね。凄い車の量で…