griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

相模の国一宮「寒川神社」、、、

昨日、寒川神社に初詣して来ました。。

新年明けてから既に21日も経ってるのに まだかなり混んでますね。。

かく言う私もその同類ですがね。。(^^;)

そういえば幾つもあった駐車場のどれもが、この日も満杯でしたからね。。

実際 私も直ぐには入れず、少々待った上で入りましたからね。。

流石に前回来た時のようなメチャクチヤな混みはありませんでしたが、相変わらずの凄い混みは変わらずビックリです。。

取り敢えず駐車場を確保した私はその足で社殿に向かったのであります。。

先ずは作法通り手水舎で手と口を清め、社務所に向かい古い御札を納めた上で、一礼して神門を潜り境内に入って行った。。

実は今年も神前でご祈祷を頼みたかったのだが、、、

その為の順番待ちの列を眺めたら、軽く1時間以上あることに気付き、これはマズイと、また別な日にしようと決めた次第、、、

こちらは境内に続く寒川の森、、、

この日は寒川さまの御札を頂きまして、初期の目標は達成出来たとして撤収することに致しました。。( ̄。 ̄;)フゥ

節分が明けてからでも、改めてまたゆっくり来ようと思う。。(v_v)